見出し画像

夏は自転車に乗る、と決めた。

今日は、海が見たくなって佐伯市内を車でドライブしてきました。

佐伯市は九州で一番大きな市なので、一口に「市内」と言っても、2つ隣の町まで行くと車で1時間以上かかるのが普通です。


住居がある佐伯市街地から南下して「元猿海水浴場」へ。


当然ながら、海水浴をしている人はゼロ。波風が心地よいです。


動画も撮ってみた。YouTube……。


蒲江地区をウロウロしてみました。


何気ない景色に絶景が待っている。


ふう。。


今度イベントで出店させていただくことになったので、「波当津海岸」も下見。


こちらも当然、海岸には誰もいません。これはこれで風情があります。


夏になったら人がいっぱい来るんでしょうね。これからはどんどん暑くなっていくばかり。



ドライブのもどかしさ。』でも書いたように、道中に一瞬だけ見える景色こそが本物の絶景だと思っています。

今日も3,4カ所見つけましたが、どれもスルーせざるを得ませんでした。

まあ、少しだけ路上駐車して写真を撮るくらいはできそうなものでしたが、絶景を前にバタバタするのも好ましくありません。

うん、夏は自転車に乗ります。

自転車で旅をしているときは車が羨ましかったのに、実際に車に乗ってみると自転車が良いとか言い始める。。

ないものねだりの塊ですね。


佐伯は九州の南側ではありますが、まだ朝晩は肌寒いです。

今年の夏も昨年みたいに猛暑になるんでしょうか……?昨年は本当にバテました。

佐伯はキャンプ場も多いので、日本一周中みたいに積載自転車で数日間放浪するのも楽しそうですね。

いい加減、冬眠から覚めなきゃ。

アイガーさんも寂しそうです。


・・・


今でも十分、自転車に適した気候なんですけど、精神的な余裕がないのでまだプチ旅を実行できません。

まあ、夏までにはどうにかなるでしょう。

というか、どうにかします…!


4月もいつの間にか折り返していましたね。

平成もあと半月。令和はすぐそこまで来ています。

平成に忘れ物がないように。あと13日、振り返りつつ進んでいきましょう。

明日もお会いできたら嬉しいです。

末次ゆう(@ysgenfu

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)