難しいよね、うつ病を理解するのって

「うつ病になると、毎日家にいるの?」
「うつ病になってるのに、外に行ったりすること出来るんだね。」

たまにそういう風なことを言われるときがあるけど、うつ病の人間だって調子が悪くなければ外に行くし、買い物や食事にも行ったりする。

うつ病を経験した人にとっては常識なのかもしれないけど、健常者の人たちにはわからないことなのかもしれない。
それにうつ病の症状も人それぞれで違うので、人によって出来ることと出来ないことはあると思う。

冒頭のような言葉を言われるときに僕の症状を説明して理解してくれる人もいるけど、中には心ないことを言ってくる人もいるし、あまり理解を示してくれない人もいる。

うつ病はもちろん精神疾患を抱えた人たちの症状は、客観的に見てもわからないし数値とかで示すのも難しいので、そこを普通の人たちに理解してもらうのは難しいと感じている。

僕自身も他人に症状を説明するのに言葉が詰まるときもあるし、他の精神疾患の人達を理解するのに時間を要する。

5年前や10年前とかに比べれば社会的に理解されるようにはなってはいるけど、まだ偏見や誤った知識ってのはあるよなって思う。

サポートしていただいたら、本や有料記事の購入をして、皆さんにフィードバックしたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします🎵