見出し画像

反復脅迫 気にしないは難しい 教科書読むだけで 自己肯定感



年末に『深い事やらずにずっと基礎をやってればいい』とか言われてたR君。私が守ってあげないとならない。

其の言ってた実父も私達と物凄く似ていてもう何十年も昔には只の『無我夢中に学びたいのに学ばせて貰えない可哀相な子』だったんだよな。

其れが苦し過ぎて #反復脅迫 になりそんな事言うんだ。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

幼少期『嫌な事は忘れなさい』と母。『どうやったら嫌な記憶を消せるか』と聞くと『考えなきゃいい』とか言う。そんな事出来る筈無いのに。勝手に映像バシバシ出て来るのに気にしないっていうのは考えに考えた今だから出来る事であって #OE 強めの子どもが『ただ気にしない』なんて不可能だったんだ。

『気にし過ぎ』とか『そんなに細かく覚えてる訳ない』とか『いつまでも気にしてて暗い』とか散々言われて育ったので当時は自分に悪い部分があるのかなと思ったりしてたけど大人になって解る。忘れられないもんは仕方ない。蓋せずにとことん考えて分析して同じ失敗しない様に考えるしかないんだよね。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

『小学校の授業は教科書読むだけで理解できテストはいつも満点』

此れって私や夫もそうだったんだけど其れが普通じゃないって事も知らなかったのよねぇ。#ギフテッド 児に支援を、とか世の中言ってるけど多くが遺伝なのは当たり前な訳で親が理解してないとケア不可能という。

大体『教科書読むだけでテストの点を取ってる』『そうやって点取ってるけど授業は殆ど聴いてない』『全然勉強を普段してないのに時々答えがバツになってると自分は頭が悪いと感じた』等を良い事と思ってないから人に話したりはしないよね。やはり先生が見付けるのは難しいんじゃないかなと思っている。

大抵の先生は上記の様な事を言われると気分を害すのは解ってるからわざわざ言わないよね。逆に堂々と生徒に人権侵害して来る先生に対しては必要があれば持ち前の正義感からわざわざ伝えるという事はするかもしれないけど其れで侵害系の先生が気付いてケアする可能性は殆どないだろうとも思う。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

『自己肯定感を上げましょう』なんて言うけど低い人からしたら上げたくない理由があるらしく『調子に乗ってると思われたくない』とか『自分なんかが幸せになってはいけない』とか『自己肯定感が低いまま努力し続ければいつか変われる日が来る』とか思ってる。でも其れって幸せにはなれないんだよね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?