見出し画像

今日の晩御飯 ミラーニューロンが壊れる 友達の自作問題


今日の夫とR君のご飯は海鮮寄せ鍋🍲✨

此処に後で豚しゃぶも追加。

私はまだ顎が痛いから鍋はスープと少しの具だけにして、柔らかい真鯛のお刺し身と柔らかめに炊いたご飯を食す。

#ホームスクール料理

残ったスープに卵と冷凍饂飩入れてぐつぐつしてテーブルに持って来る迄今日はR君がやってくれた。

其の後の鍋や食器の洗い物も自ら進んで楽しそうにやってて成長を感じたなぁ。

途中軽く踊りながらやってたのが家事を嫌な事と思ってない感じで良かった。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

そういえばかなり前にR君の主治医に言われたっけ。

『R君やお母さんみたいな人はミラーニューロンが壊れてるんでしょうかね?人と同じがいいと思わないでしょ?普通多くの人はね、人と同じが安心するんですよ』みたいな事を。

どうしたらいいのやw

ミラーニューロンってのが皆と同じだと安心するとかやりたがるって辺りに必要な物なんだとしたら壊れてるってのに妙に納得してしまう。

『そんな人居ないよwww』とか『変わってるね😳』とか『少数派』等言われると傷付く人が居るらしいと知っては居るけど自分たちには褒め言葉だと感じている私達親子w

実家の母が『嫌な事は忘れなさい』とよく言ってたけど嫌な事。そんなのを忘れられる筈もなくなんなら他のより鮮明なリアル映像として残ってしまう。

主治医の先生からするとミラーニューロンと同じ様に私達親子は時々『忘れる』という機能も壊れるという事らしい。

『お母さんやR君みたいな(リアル目の映像記憶持ちの)子は病み易いから気を付けてね』と先生は言っていた。

忘れるって『防衛本能』なんだって何処かで見掛けたけど納得。

気を付けるって何をさ、と当時は思った訳だけど色々学んでるうちに対処法も段々解って来た。忘れられない鮮明で辛い記憶だけあって『言語化して分析し理解する』事をやっていないと #反復脅迫 の方向に行ったりし易いから注意が必要とかね。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

お散歩中友達から数学の自作問題を出題して貰ったR君。本来A4用紙1〜2枚を使って途中式書き書きしないと解けない様な問題だから『無理😗💦』って言ってたんだけど無理だと思ったら其処で終わっちゃうしお散歩中幸い時間だけはあるから車に気を付けて暗算で何処迄やれるか試してみなよと言ってみる。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?