見出し画像

キオビツチバチ ちゃんと見付かるよ 超算数


#ホームスクール生物

庭の『つるなしモロッコ隠元』の葉の上に居た『キオビツチバチ』らしき昆虫。調べたらそんなに獰猛な感じでも無い様だけど蜂と名前が付いてる存在にはどうしても警戒心たっぷりになる。だって尻がなんか尖ってるしね💦獰猛でなくても間違って巣の辺りを踏んだらと思うと怖い。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

R君は理系の元研究者だった方と知り合ったんだけどお話するのがとても楽しいらしい。相手の方も楽しそうにして下さって(面白がってくれてるのかな?)何かあったらいつでも連絡してねと仰った。何年か前の私に教えてあげたい。ちゃんと見付かるよ。R君を受け入れてくれる居場所や素敵な人達がと。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

https://www.gr8lodges.com/13488.html

【林先生の初耳学】世界的数学者森重文が話題の算数の問題に結論❗

問題文に条件でも書いて無ければ『3.9+5.1=9.0でも正解』なんて当たり前の話だと思うけど其れを許さない学校の先生は実際に結構居るのは確かだよね。

『学校のテストは授業で教わった事をきちんと聞いていたか確かめる為の物なので先生が教えた通りに答えを書いてないから❌なんです』とか『算数と数学は違いますから』とか『上の学年に上がったり受験の時にお子さんが困るんですよと脅す』とか...気持ち悪いよねぇ...

この記事が参加している募集

算数がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?