見出し画像

色を指定したがる 生涯学習 IQの数値 金柑が凍る



R君が #ダブチ デビューを果たした。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

R君の在籍校。未だに『靴下は白以外禁止』とか『髪の毛を結ぶゴムは黒か茶か紺色のみ』とか『スニーカーは白のみ』とか『下着は白かベージュのみ』とか言ってる。何でそんなに生徒個人の持ち物の色を指定したがるんだろうか。

やっぱ馬鹿なのかな。

しかも下着の色とかってただのセクハラじゃんね。

髪の毛も色を変えるのは勿論パーマや肩に付くこともツーブロックも禁止なのね。百歩譲ってソフトじゃないモヒカンや武丸なら禁止にするのも解るけど一番解らないのはツーブロック禁止ってやつね。十分清潔感のある嫌な感じのしない髪型だと思うけど。誰が良し悪しを決めてるんだ。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

受験に関係なく学ぶ理由を言語化して答えられますかとR君に聞いたら『受験が終わったら学校卒業したら学ぶのは終わりって思ってる人が多くて生涯学習って考え方をしないのかもね。Rは其れをした方がいいと思うんだ😗人生が豊かになるし何より楽しいしね』と返って来た。

生涯学習が必要な理由は?と聞いたら『老後に時間が出来た時勉強したらアルツハイマー防止にもなる』と『深く学ぶ事で世の中の物の見え方が変わる』と『自分が親になった時学問的考え方をしてないとRみたいな子は勉強やめちゃうかもしれない』と3つ答えをくれた。何か深い事言ってる。

老後時間が出来た時勉強するの?頭動かしてたら確かに予防にはなると思うけど其れだけでやるの?と聞くと『ううん。勿論楽しいからってのもあるし頭が現役なら塾の先生とか出来るかも』とR君。おお。そんな年齢迄将来設計してあるんだねぇ。そうだね。大学迄行くなら何かには使えるかもしれないよね。

深く学ぶ事で世の中の物の見え方が変わったって事があった?と聞いたら『前はゆうの話が難し過ぎて理解してると思ってたけど本当は理解してなくて解った気になってた事がかなりあるんだよ。最近ゆっくり落ち着いて考える様になって気付いたんだ😗今でもまだ理解し切ってない事があるかも』とR君。

何か前とは違う事に気が付ける様になったから最近別人みたいなの?以前よりかなり話し通じる感じがするよね?と聞いたら『うん...そうかな😗何かもう他者に良い意味で期待しなくなったしゆうに依存しなくなってゆっくり気を付けて認知する様にしたら急に色んな事が解る様になったんだよね』とR君。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

R君が小学生の時。

Aさん『R君ってIQ高そう』

R君『あぁ...まあそこそこ高めかも😗』

B君『計ったの!?すげえ』

C君『俺IQ3万だぜぇ』

R君『あらそうなの😗』

C君『そう(ドヤァ)』

凄い平和な会話。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

#ホームスクール農業

最後の金柑をR君が採って来てくれた。

30個くらい木に残ってて生きてたのは此れだけ。(残りは木に付いたまま凍った)防寒対策はしてたんだけど流石に寒過ぎるよね。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?