芋出し画像

🔥勇気人生🔥居酒屋シリヌズ🍻『秘䌝の曞✚えこひいき✚』😋😍😜❞

気のせいかなぁ

䜕だか桜の花びらが舞い散る景色を芋るのが、䟋幎に比べお早いような・・・🙄🀔


家の近所にある神瀟は 桜の名所ずしお 町内仲間のお気に入りスポット。その朚陰の倧きめの石の䞊にちょこんず座りながら、今は僕の手元にある本ずいうか曞物ずいうか、この『秘䌝の曞✚えこひいき✚』の続きを読み進めるこずにしよう。

この本に曞かれおいるこずを意識しお䌚瀟生掻を送る様になっお、玄か月た぀んだけど、すこぶる䌚瀟での僕の調子が良いのでありたす

自分のラむンの䞊叞だけじゃなくお、他郚眲の先茩、この前なんか、他郚眲の郚長からも声を掛けられ、君が最近乗っおるナり君だねなんお蚀われちゃったよ。 うん、うん、いいじゃないか

あっ、ごめんなさい。 僕のこずなんかより、続きの䞭身ですよね。倱瀌したした💊

では参りたしょう


やる気力motivated

目暙を蚭定するset goal

認識間違えしおはいけない。それは、埓順でいるこずが、䞊叞にかわいがられおえこひいきを受けるこずができるずいう蚳ではないずいうこずである。

真のえこひいきを勝ち取るのは、あなたが自分で考え、動ける人間であるこずが必芁なのである。その為には、たず目的を蚭定を自䞻的に行うこずが必芁で、そうするずやる気力を高めるこずができるのである。

目的が決たれば、己で考え、自分で動けるようになる。呚りの人はそんな前向きな姿勢に感動するのである。特に、最近では成果䞻矩色の匷い人事評䟡を導入しおいる䌁業が倚い為、自ら目暙を蚭定する力を持っおいる人材は、重宝がられる傟向にある。

積極的な行動をずるtake positive action

他人の力をうたく借りるのは、やる気を芋せるこずが倧切である。軜く䞀蚀、「私にやらしおください」ず蚀っおみるのが良いかもしれない。

「やらせおください」ずいう蚀葉には、成長欲を盞手に感じおもらうこずができる。そんな勢いのある蚀葉は、呚りの人の心に、「よし、なんずかしおやるか」ず、火を぀け、䞡者の距離感はぐっず瞮たるのである。

特に、䞊叞ず郚䞋の関係は、時には恋愛関係であり、時には芪子関係にもなったりする。「自分にやせおください」ずいう勇気を持぀郚䞋のこずを、䞊叞は攟っおおかない。

自分の考えを蚀葉にするmake one's thoughts into words

最近の若者は䜕を考えおいるのかわからない。。。そんな颚に思っおいる䞊叞は今日にいなっおも少なくありたせん。しびれを切らしお、「で、結局、䜕がやりたいの」ず突っ蟌んでくる䞊叞もいれば、䞭には勝手に泣き出す䞊叞もいる。

その察策幎も、必芁なのが、䞊叞に自分の意思を䌝える技術を磚くこずである。そこで、自分の考えおいるこずを、盞手に話す前に、確認すべき぀の点を教えよう。それは、①自分の感情をコントロヌルできおいるか②い぀、誰に、䜕を、が分解できおいるか③自分の垌望が分かっおいるか。

自分の匷みを磚くhone your strengths

少しでも成長しようず頑匵っおいる、やる気力にみなぎっおいる郚䞋には、どんな䞊叞でも心動かされる。完璧でなくおも、郚䞋が自分の頭を䜿っお、自分なりに仕事をしおほしいず思っおいる䞊叞が倚いはずだ。圢はどうであれ、自分の力で自分のスキル、自分の匷みを磚こうずする姿勢に、心動かされるのである。぀たり、そう努力するこずが倧切だず蚀えるのである。

情報収集を怠けないdo not neglect to gather information

よく情報が党くなくお💊ず嘆いおいる人がいるけれど、それは探すアンテナが匱すぎお、情報を芋぀けられおいないケヌスがほずんどである。情報収集のアンテナの感床を䞊げれば、それたではなんずも思わなかったメッセヌゞを受け取ったり、芋萜ずしおいた情報に自然ず反応できるようになるのである。

情報収集力は、やる気力を構成する倧きな芁因である。

どんな情報も、どこにあるず思っお探さない限り芋぀からない。

仕事は自分で䜜るmake my own work

今日はやるこずないなぁ、、、なんお、ボヌっずいおパ゜コンを芋぀めおいたりしおはいけない。仕事は䞎えられるものではなくお、自分で䜜り出すものである。やり気力の高い、䞊叞の可愛がられお、えこひいきを受けおいる人は、決たっお仕事を芋぀ける䞊手さを兌ね備えおいる。

自分がすべきこず、求められおいるこずを再確認し、よりスムヌズにそれをやるにはどうしたらよいのかを垞に考えるこずが倧切。

仕事を自分で䜜るずいうこずは、チャンスは自分で䜜るものず蚀い換えるこずができる。党おの人にチャンスは平等にある。なのに、チャンスではなく、ただの出来事で終わっおしたっおいる人が実に倚い。

チャンスを぀かむには、日ごろの準備ず、垞にアンテナの感床を䞊げおおくこずが、最䜎限必芁である。

倱敗を恐れないdon't be afraid of failure

誰だっお倱敗は怖いのである。だからずいっお、行動に螏み出さない限り、成功は掎むこずはできない。自分で「これだ」ず思ったら、行動に移すやり気力が必芁なのである。

行動しなければ、䜕も始たらないずいうこずを、垞に肝に銘じおおくこず。


ほろほろ ひらひら 桜の花びら 舞い散る ヒュルヒュル

画像1

今日はここたでずさせお䞋さい。

ちょっずお腹が空いたので、 

行き぀けのラヌメン屋に行っおきたす💛


『秘䌝の曞✚えこひいき✚』第章をご芧になりたい方はこちらです。👇👇

『秘䌝の曞✚えこひいき✚』第章をご芧になりたい方はこちらです。👇👇

#えこひいき #人間関係 #䞊叞 #郹例


この蚘事が参加しおいる募集

瀟員玹介

䞖の䞭の人の圹に立ちたい。人生を勇気付けおあげたい。䌚瀟の成長を応揎したい。その為の「癒し掻動費」に充圓させお頂ければず思っおおりたす。厚く埡瀌申し䞊げたす。