見出し画像

人の「しあわせ」を考える




「もう、傷つきたくない」

そう思い悩むときほど

自分のことしか考えていない



「嫌われていないだろうか?」

「否定されないだろうか?」

「怒られないだろうか?」

そんなことばかり



自分を

守ることで

頭がいっぱいいっぱいになるんだ



そんなときこそ

”相手の幸せを考えてみる”


自分の意識を

”相手の幸せに向けてみる”


「この人にとって

幸せってなんだろう」と



すると

あれほどまでに傷つくことを

恐れていたのが

ウソのようになくなっていく



”他人が怖くなくなる”



相手の幸せを

考えれば考えるほど

自分も幸せを感じるようになる


他人の幸福を

考えられる自分に”嬉しく”なるんだ



傷つくのが怖くなったとき

人が怖くなってしまったとき




”相手の幸せを考えてみよう”




「相手にとってなにが幸せなのか?」


「相手はどんなことをされたら喜ぶのか?」

それを考えてみるんだ




例えば

誕生日に「おめでとう」のメールを送ってみる



例えば

笑顔で「おはよう」と挨拶をしてみる



例えば

重いものを持っていたら手伝ってあげる





どんなにささいなことだっていい

今の自分にできることはある

今日できることは必ずある





いつだって

あなたは

笑顔をつくることができるんだ





今日も心を健康に^^

よつばでした。

いつも読んでくれてありがとうございます。


ブログ更新468日目。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?