Yuta Saito

社会人一年生やってます|97年生まれ

頼む側と頼まれる側の間に潜む”ワナ”

1.ケンカになった 「実家にいるんだから少しくらい家事手伝ってよ」と母に言われたこともあって、せめて実家にいる間は母親の家事負担を減らそうとできる範囲で家事を担…

スポーツに”許し”はあるか?

1.心を豊かにしてくれるもの 明日4日に、緊急事態宣言の31日までの延長が発表されると報じられ、長期戦というよりは共存を余儀なくされている状況です。 そのような…

継続力という幻想

1.継続力という幻想 面接官:「あなたの長所を教えてください」 就活生:「私の長所は継続力です」 よくあるパターンで、継続力は意志によるものといった意味合いが強…

間違えてしまいがちな、謝罪のあり方

1.謝罪の形骸化 テレビやネットといったメディアで謝罪に関するものを目にしなかった日がないくらい、世間は謝罪を求める時代となりました。 2019年度は数え切れな…

毎日note更新を20日やってわかった2つのこと

1.20日間の振り返り やっとなのかあっという間なのかわかりませんが、毎日note更新を始めてから20日が経ちました。 緊急事態宣言の延長が濃厚となり、おうち時間はつづ…

人間はそんなに強い生き物じゃない

1.違和感と答え合わせ 読書レビュー、第5回の今日は『夜と霧』(ヴィクトール・E・フランクル著)です。 今回はその前編として書きたいと思います。 最近の自分の中に…