見出し画像

時には自分の感情に浸りきってみよう、心を置き去りにしないように。

自分のペースで生きておりました、よしです。
久しぶりのnote。なんだかワクワクそわそわです。



noteは1週間ちょっとお休みしていていました。たった1週間ちょっとですが、それだけでもなんだかとても久しぶりの感じがしますね。この懐かしく感じることも時には大事だなって思います。


それだけ、noteと向き合っている時間は自分にとって大事だと感じられる、再確認できる時間でもあるからです。



メンタルはとくに波があるわけでもなく、どちらかというと元気です!心配してくださった方、本当にありがとうございました。調子は良くなっている感じもします!春の陽気もあり、心も穏やかです。というのもお休みしている間に帰省があったのですが、そこでなにか得られたものがあったような気がしているのです。



新年度に入り、お仕事では入社式の準備と当日の運営でバタバタとしておりました。その翌日から実家への帰省と身内の結婚式のイベントなどで忙しくもありながら、充実しておりました。



帰省期間もnoteでいつものように日記を綴ろうかなぁと思っていたのですが、予定詰め詰めだったのと、なんだか自然に囲まれて自然の中で生きていると、「デジタルデトックスしてみよう」という気持ちになり、ここは少し離れてみてリアルな世界に没頭するように生きておりました。



普段の僕は関東にいて、変化の激しい社会にもまれながら過ごしています。リモートとはいえやはり東京の会社でお仕事をしていると、無意識のうちに生き急いでしまっているなぁと感じます。ほんとうに無意識のうちにです。



今回の帰省で電車に”乗らない生活”をしているとそれをすごく痛感しました。「何時何分までに乗らないといけない、何時何分までに駅につかないといけない」といったような時間に縛られているような感覚がなくなって、すごくマイペースに生きられたなって。すごい大事な感覚を思い出させてくれた時間でした。(本当に休息をとるといういか、ゆあったりとスローライフの時間をとるというのは大事だなと思ったなぁ)



イベントが多くていろいろと緊張する場面もあり、体調面とは向き合いながらの規制ではあったものの妻がそばにいてくれたので、安心もありました。長距離の移動もある中で無事にまた帰って来られたのは1つ成功体験だったなと今では振り返っています。



身内の結婚式があったのですが、ハッピーな瞬間に立ち会えて、みんなが笑顔になって、なんだかその空気に包まれて自分も幸せな気分になりました。




ふとその瞬間に心で感じたことは、幸せはどこかにあるのではなく、自分の心で感じるものなんだなって改めて思ったのです。



「誰かが笑っている瞬間」「幸せそうな笑顔を見れた瞬間」「身近な人が元気で笑顔おでいてくれる実感」「感謝の言葉を言われた瞬間」いろんなシーンに出会えることがありました。



僕にとって、幸せとは自分だけで完結するものではなく、誰かの存在と密接につながっていて、それはやっぱり身近な人が笑顔でいてくれることが何より大事なんだって思えてきたのです。



その優しい気持ちに触れた時に自分もう優しくなれた気がして、その感覚にもっと浸っておきたいなって思って、ちょこっとスマホから離れてみることにしたのです。



そんな自分の感情に浸りたく、目に触れる情報を少しだけコントロールしながら過ごせたことは自分のためにとってもいい時間だったなと思いました。と同時に、やはり、こうして今noteに書き出してみると、当時の感情や思いを再生可能にするんだなって気づきも生まれています。



自分が生きてきた時間を言語化して記憶を再生できるようにする。生きてきた証を綴っていくことはこれからも続けていきます。



春の太陽、春の風、春の匂いがとても好きです。新しい気持ちになれます。過去は自分にとって大事なものだけど、今とこれからはもっともっと大事なもの。ノートモのみなさんとの交流も楽しみつつ、自分のありのままの気持ちと向き合えるnote対話の時間も大事にしていきます!



それと、嬉しいご報告ですが、よしの公式LINEのお友達が気付けば、15名になりました!(予想以上で自分でも驚きと喜びでいっぱいです!)つながっていただいた皆さんありがとうございます!仲良く、そして切磋琢磨させていただいている、はじめさんから私のLINEお友達限定での発信についての感想など寄せてくださいました!感謝です!

来週末は、お友達限定記事でメンタルダウンして10ヶ月間のぼくが、「自分の心と向き合う時に大切にした3つのこと」を音声付きでお届けいたします。

よし公式LINEについての記事はこちら


人生いろんなことが起きますが、
いろんなことが起きるのは当然と
良い意味で思いっきり楽観的に捉えつつ
明日からもまたマイペースに気ままにいきましょう。
ぼくにとってもみなさんにとっても心穏やかに
過ごせる1日になりますように。



今日もセルフハグしておやすみなさい。

これは僕が『鬱』を克服し
最高の人生を歩み始めるまでの物語だ。

【オススメ マガジンはこちら▼▼】

この記事が参加している募集

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございます。これからも皆さんの心をゆるっとほっとさせることができるよう発信していきたいと思います!今後とも宜しくお願いいたします!