人と比べてしまう時

落ち込んでる時、自信がなくなった時、劣等感を感じた時、どうしてそう思ってしまうのか

そんな時はちょっとだけ自分を振り返ってみる

何がそう思わせるのか

どうしてそう思うのか

根本的な原因はなんなのか

原因を考えるのは大事だけれど

まず初めにそう思ってしまった自分の
その感情を受け止めることが先決

まず感じて

受け止めて

吐き出す

この作業は自分と向き合うのでちょっとだけ面倒くさい時もある

頭で考えるだけだとポンポンフワフワ飛んじゃうので

思ったことをそのまんま書き出すと良い

ちゃんとしたノートとかいらなくて
まずは書き出してそれを『見る』こと

そうすると不思議なことに
自分のことなのに人のことを見てるみたいで

俯瞰して見られるんです

第三者目線で

そこでじっくり味わう
“自分そう思っていたんだ”
“やだよねーやだったよねー”
“悔しかったよねー許せないよねーー”

受け止めて感じきると
次はいい意味でどうでもよくなる

開き直れるっていうのかな

『うん、そうだね!そうだね!』
『頑張ってるよね!』
『(その)まんまでいいんだよねー!』

って


何度でも吐き出して受け止める、味わう、感じる

無理にポジティブに考えなくてもいいよ


まずはなんでもいい、思った事を紙に書いてみよ?

#感情 #俯瞰 #ポジティブ #ネガティブ #成長 #自信がない #劣等感 #人と比べる #感情を味わう #吐き出す #道が拓ける #大事 #自分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?