見出し画像

前兆と対策を知る

Day337

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

今朝から急激に冷え込み、そろそろ衣替えをしないとなと感じています。
私は、季節の変わり目があまり得意ではありません。

どうしても寒暖差にやられてしまい、体調を崩しがちです。
しかし、社会人である以上体調管理は必須です。
そのため、体調が悪くなるかもという前兆をどれだけ早くキャッチできるかが鍵になってくると私は感じています。

私の場合は、体調が悪くなる前兆に喉の違和感を感じる時があります。
大概の場合、朝の起床時に喉のを違和感を感じると翌日から体調が悪くなる傾向がありました。
しかし現在は、この喉の違和感が私にとって体調を崩す前兆だなと感じれるようになってからは、体調を崩すことが少なくなりました。
どうしても、体調を崩してしまうことはありますが、ほとんどの場合何事もなく生活をすることができます。

私がこの違和感を感じた時は、通常よりも多く水分を摂取し、ハチミツを食べるようにしています。
ハチミツには、殺菌効果があります。
この効果を利用して、喉の違和感を改善するようにしています。
そのため私のキッチンには、ハチミツが常備されています。

ハチミツの効果は計り知れません。
喉の違和感を感じたらすぐにハチミツをスプーン1杯分食べることで体調は良くなります。
また、腸内環境も整えることができるため私の中では、体調が悪くなる前に必ずなくてはならないものとなっています。

どうしても、季節の変わり目は寒暖差があり体調管理が難しい時があります。
この体調管理を楽にするためにも、自分に効果のある特効薬を備えておくことが大切です。

私の場合は、ハチミツでした。
ハチミツは栄養価も高いためおすすめです。

実際に効果があるかは人それぞれバラバラです。
人によってはハチミツが合わない人もいると思います。
そのため、自分自身で色々と試してみるのが1番です。

例えば、通常よりも多く水分を摂取して排泄回数を増やすのもいいです。
ニンニクを食べてスタミナをつけるのもいいです。
お風呂にゆっくり入り、体を温めた状態で寝るのもいいです。

何が合うかは、人それぞれです。

まずは、体調を崩す前兆を知ってから、色々と試してみてください。
私もたくさん試して、ハチミツに至りました。

人それぞれ感じ方は違うはずなので、実践してみてください。

それでは皆さん、また明日!


昨日の記事


この記事が参加している募集

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます