見出し画像

ダイエットの心得

Day254

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

私は、先月末まで減量をしていました。
現在は減量こそ行っていませんが、食べるものは減量前と比べて、選ぶようになりました。
実際に減量については、以前記事にしていますので、よかったら見ていただけると嬉しいです。

ダイエットで大切になることは、幾つもありますが、私が特に大切だなと思ったことを今回お伝えいたします。

しっかりとご飯を食べる

ダイエットをするにあたって、食事制限をする方が多いと思います。
しかし、過度な食事制限は返って逆効果になってしまいます。
そのため、栄養バランスを気をつけた食事が大切です。
栄養バランスと言っても、人それぞれこだわりがあるので、無理をしない範囲で行うことをお勧めいたします。

糖質を摂る

ダイエットを行うなかで、お米やパン、麺類などの糖質を極端にカットしている人も少なくはないと思います。
実際に、糖質はカロリーが高く消費できなかった場合、脂肪に変わってしまう恐れがあります。
しかし、ダイエットにおいて糖質は摂取しなくてはならない栄養素です。
糖質を摂ることによって、基礎代謝を向上させることができます。
反対に、糖質を摂取していないと、基礎代謝が向上せず、体内の筋肉を分解してしまう恐れがあります。
体内の筋肉を分解してしまうと、自然と体重は落ちますが、同時にリバウンドしやすい体になってしまいます。
ダイエットを成功できても、不健康な体つきに見られてしまうことがあります。
そのため、体重は減少しても見た目が不健康そうな体になってしまう恐れがあります。

食事と運動のバランス

ダイエットをするにあたって、食事は大切です。
食事が大切だからといって、お腹いっぱい食べてしまっては意味がありません。
また、食事でカロリーを摂取しても消費カロリーが追いついていないと、返って太ってしまいます。
そのため、摂取カロリー(食事)と消費カロリー(運動)のバランスを意識して、ダイエットに取り組んでみてください。

1ヶ月で、5キロ落とすのではなく、上記のことを意識して1年かけて5キロダイエットする方がよっぽど見た目も美しくダイエットができます。
ゆっくりコツコツとやっていくと、ダイエットは必ず成功します。
ご不明点などありましたら、ご気軽にコメントしてください。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

この記事が参加している募集

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます