見出し画像

サウナが好き

Day245

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

私は、サウナが好きです。
以前にも何度かサウナについて執筆していることがあるくらい好きです。

私はよくサウナに行くタイミング決まってあります。
今回は、このタイミングと理由についてお伝えいたします。

タイミング

私がサウナに必ずといっていいほど足を運ぶタイミングがあります。
それは、長期連勤やストレスを強く何日も感じたときです。
どうしても、長期連勤が続くと自然とストレスを感じてしまいます。
6日以上連勤が続くときは、連勤最終日に何とか時間を作ってサウナに行っています。
そのため、後何日頑張ればサウナが待っているという感覚になり、仕事が自然と捗ります。
自分自身の気持ちのコントロールの一環としていっています。

ストレスを強く何日も感じたとき

周りから、yoshiはメンタル強いと言われることが多くあります。
しかし、私自身はメンタルが強いと思いません。
たまたま、幼い頃から野球をしていて前職がブラック企業だったがために、周りより少しメンタルが強いだけです。
そのため、ストレスを強く感じる日はそれなりにあります。
ストレスの発散も兼ねて私はサウナを利用しています。
サウナに入ると、自然と頭の中がスッキリするため、ストレス解消にはもっての恋です。

サウナに入ると

サウナに入ると、今まで感じていたストレスやイライラがバカに思えてしまいます。
それくらい私は、サウナに魅力を感じています。
サウナの中では、基本的に誰かとお話しをすることなく瞑想をしたり、考え事や備え付けのTVを見たりと比較的無心で入っていることが多いです。
無心になることで、頭の中がすっきりします。
また、サウナで体温を上昇させ発汗をしたのちに、水風呂で一気に体温を冷やします。
その後、私は休憩をいれています。

この休憩中は特に無心になり、頭が少しくらくらしてきます。
そのため、あゝなんでこんなことでイライラしているのだろうと、悟りを開いたかのような感覚に陥ります。
そこで、また明日から気持ちを切り替えて頑張ろうという気持ちにさせてくれます。

私はサウナに入ることで、ストレスやイライラを解消することができます。
人によっては、サウナに入ることで返ってストレスを感じてしまう人も少なくはないと思います。
そのため、サウナがいいものとは言い切りません。
しかし、私にはいいものです。
もしサウナに入ったことがないなや、サウナの入り方がわからないということがあれば、以下の記事を見てみてください。

私と一緒にサウナを楽しみましょう!

それでは皆さん、また明日!

yoshi


私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます