見出し画像

疲労回復

Day169

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

今日は休日だったため、久しぶりにサウナに行ってきました。
私は、サウナがとても好きです。
サウナに入っているときは基本的に1人で静かに過ごすことが多いので、精神統一ができる時間が好きです。

場所によっては、マナーの悪い人が多い場所もあり、落ち着くことができないこともあります。
そんな時は、サウナを利用せずお風呂をメインに利用することが多いです。

サウナが好きな人は、サウナに入った後に近くの水風呂に入ることが多いです。
私も同様に、サウナに入った後水風呂に入り体温を急激に落とす行為をしています。
サウナは高温の部屋に入るケースが多いため、体内の筋肉がほぐれ血流があがります。
その後水風呂に入ることで、体温を下げるとともに拡張している血管を収縮させることができます。
そのため、水風呂を上がった後は少しくらくらしてしまう人も多くいます。
私はこの少しくらくらしてしまう現象がとても好きです。

この少しくらくらする現象が好きなことえをサウナ好きの友人に話したところ、私と同等に同じ現象が好きという友人も多くいました。

私はこの現象が好きなため、サウナがうるさくて嫌だなと感じた時は交代浴を用いて同じような現象を体感しています。
交代浴を行うことで、体内の血流を上げてからサウナの時と同じように水風呂に入ることで同様の現象を起こすことができます。
血流が急激に上がって起こる現象なので、サウナでしかできないわけではありません。
そのため、場所によってはサウナに入らず交代浴だけで済ませることも多いです。

体温を上げたところから急激に体温を一旦下げるため、心肺機能に負担をかけます。
そのため、人によっては体調を悪くしてしまう人も少なくはありません。
しかし、血流を急激に上げるため疲労回復にはもってこいです。

私は、仕事が休みで疲労が溜まっているときにサウナにいくことが多いです。
サウナに入ることで、血流をよくでき疲労を抜くことができます。
また、自分自身の考えをまとめたいときや気持ちを落ち着かせたいときに活用しています。

みなさんもぜひサウナを利用してみてください。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

#休日のすごし方

54,478件

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます