見出し画像

感じやすくてつらかった → 感じやすいって幸せ

私はここでよく ❝感じること❞ の大切さを
声を大にして言っており、
実際 自分自身、自分の内側を感じ、
選択、行動することで幸せに生きれるようになってきたのですが、

感情がテーマの水の性質を持った蠍座の血が濃いからか、元からの性質か、
この ❝感じる❞ ということにおいては 元々長けているほうだったようで、
こどもの頃から ちょっとしたことを敏感にキャッチしてしまい ある時まではつらかった こともありました。

敏感にキャッチといっても 何も第六感や霊的なものをキャッチするとかそういうことではなく、
人の感情や性質が なんとなく“わかる“ という そういう点においてです。

“なんとなく”と表現しましたが それは単なる私の思い込みや勘違いもあったかもしれず 100%のことではないので そう表現しましたが、
この“なんとなくわかる”の “わかる” は 結構適格で、
人の第一印象などで言えば ちょっと苦手そう と 思った人がいた時に
その後その人を知ると ポジティブな部分も見えたりもしますが、でももっと深く知っていくと やっぱり最初に感じた 第一印象は間違っていなかった というような ことだとか、 何かと その感覚や直感的に❝感じる❞、感じたことって 的を射ていたりするものです。

そんなこんなで 今でこそ いろいろを経たり(私についてはコチラ↓

をご覧ください。)、自分にフォーカスするようになって 他者や外の物・事を気にして揺さぶられる みないなことはだいぶなくなりましたが、
まだ自分の内面が未熟だった学生時代なんかは 
人の表情や雰囲気、言葉など ちょっとしたひとつひとつから いろいろ感じ取りやすく 一喜一憂したり、変に感じ取ってしまい 空回りしたり、そういうことがつらかった時がありました。
(あ、でも今でも この人本音じゃなく建前でものを言っているだろうなぁ とか 私のこと苦手なんだろうなぁ とか、
この人にはジャッジされていない 心を開いてくれている、
言葉を交わさなくても 性格を感じとってしまう みたいなことは多々あります。 何もネガティブなことだけではないですし、私が感じ取っていることが全てではありませんが。)

ただ ❝感じる❞ ことで つらくなるのか 楽しく生きられるのかは
❝感じやすい❞ ことが何もいけない訳ではなく、受け取りかた、解釈の仕方
のほうの問題を解決すれば、 ❝感じやすい❞ は長所になり、むしろとても豊かに生きられる ラッキーアイテムですらあるのかなと思います^^

例えば、 ❝感じやすい❞ 人は 物事や心の動き、変化 移ろいなどを微細にキャッチできるので、美しい景色を見た時の感動が人よりも大きく 心震わせることができたり、ただ何気なく散歩をしているだけでも 足元に生えていた 草花や虫たちを発見するだけで感動できたり・・・

この❝感じやすくてつらかった❞という話は 私が書こうと思っていたネタ帳の中に元々入っていた項目のひとつだったのですが、
ちょうど先日 最近おもしろいな~と移動中などにはまって聞いている
オリラジあっちゃんのYou Tubeで、何気なく“繊細さん“というのがテーマの
動画を聴いてたら まさにこれの話をしていました💡
↑の例で感動できる と書きましたが 感動できることの良さってなんなのかというところを あっちゃんのYou Tubeでは “深く幸せを感じることができる” と表現されていました。
なるほど~! 確かに! 
そうなんだよね~!と 思わず共感の嵐でした笑。
“幸せを感じることができる”
“幸せに生きる”
 まさに 私のこのブログのテーマそのものな感じ です^^

ちなみに私が❝感じやすい❞ことがつらいから幸せだなぁ と思えるように変化したのは 何をしたのかというと、
外のものを気にするくせを 手放していった のです。

“手放し” もよく私のブログに出てくるもののひとつですが
これ本当なんにでも使えて これも幸せに生きるための 大事なプロセスのひとつです。

手放すって何をするの?

思考を変える です。

もうこれやめよう、この思い込み は自分にはいりません! 手放そう。
手放します!
❞ そう自分の中に意思として宣言するだけです。

もちろん人間今まで生きてきて いろんなことが癖になって染みついているので、いきなりガラっと変わることは難しいと思います。
でも 自分の中にしっかり意図することで 自分の日々の選択、今までの思考パターンが少しずつ変わっていき だんだんと新しい、なりたい自分の思考パターンに変化していくことができます。
今ある現実は自分の思考が創っているから。
思考の現実化についてはまた別で書こうと思います。)

そんな馬鹿な~!と思って やらなければ 今のまま、
嘘だと思っても とりあえず やってみれば きっと新たな自分に出逢えることでしょう。

私は❝感じやすくて❞ ❝気にしぃ❞ で それで いちいち悩んだり、嫌だなぁと感じたり そんなことをしている自分が嫌でした。
そんな自分とバイバイしたかったし、弱い自分を乗り越えたかった。
自分の中にある 自分にとって負の部分やトラウマは今世で乗り越え手放したい そんな想いが強かったのも 今の自分に辿り着く為のエネルギーとなったのかな と思います。

やってきたこととして“手放し”もそうですが、
もうひとつやってきたのは 
自分の本当に合わないもの、苦手なもの、人には頑張って無理して付き合わないように 選択していくこと です。
(私の場合だと 
・若い頃長く付き合っていた彼氏。 二股され それでもまだ好きだったけれど そこにしがみついても自分は幸せになれないと思い 別れを選択した。
・高校時代からの親友。ちょっとした金額ではあったけれど ちょいちょい お金おろすの忘れてきちゃった 後で返すから貸して、払っておいて と言っておきながら 返済を忘れてそのままのことが 多々。 もうそれをいちいち請求するのも嫌だし 気持ちよく付き合えなくなってきたので 距離を置くことにした など。
離婚もそうですが、自分がつらい状況の中でぐるぐるしているよりも、大事な一瞬一瞬に 幸せを感じれる為の選択を(もちろん向き合うことなく自分勝手にではなく、さんざん悩んだり 考えたりしたあげくに)してきて 今があります。(今はとっても幸せ*))

これもオリラジあっちゃんのYou Tubeでも出ていましたが、
これをやり続けていくと 関わっていく人も自分に合った 自分にとって心地良い関係の人がおのずと増えていき、人だけでなく 自分を取り巻く物、事が 自分らしい色合いになっていき、自分の置かれている環境がまさに自分らしい 自分仕様にカスタマイズされていきます。

“手放し“も“選択”も
この手法(というのかな?このプロセスと原理)を
自分のベースに染み込ませてしまえば、
自分が変化したら また環境や状況も その時の自分に見合った環境・状況になっていく
 というように “自分にとってちょうどいい” は変わらずに創られていきます。

感じやすくてつらい

もし今そんな中にいる方が、

少しずつ

感じやすいって幸せ 

そんな風に思えるようになったら いいなぁ と願って。



余談ですが、
最近たまに目にすることのあったHSPという言葉。
何かそういった傾向のある人達のことを指しているんだろうなぁということは理解していたものの、
HSPというのが どういったものなのか 調べることもなく 知らずにいたのですが、
オリラジあっちゃんのYou Tubeを観て、その意味をやっと理解したと共に、
私これだ!🤣自分HSPじゃん!と自身がそうだったことに気がついたのでした😆笑。
(私の場合はそれを気にしないようになった元繊細(HSP)さん(いや、HSPはHSPだけど表面にあまり出てこなくなったという方が正しいかな)ですが)

最後にオリラジあっちゃんのYou Tubeを張っておきます。
とりあえず最初のを。
繊細さんの動画、いくつかあるので興味がある方は “繊細さん”で検索して他のも見てみてくださいね^^

繊細さん本人でなくても、パートナーや仕事仲間、友人なんかに やたらと気にしぃな人がいる、あいつなんなんだろう?なんて思っている方は
見てみるとスッキリするかも^^


#感じやすい #気がつきやすい #つらい #疲れる #幸せ
#幸せに生きる #HSP #繊細さん #感じる #感動  
#手放し #思考 #意図 #思考の現実化 #感情 #わかる
#選択 #自己 #解放
#毎日更新

もしよろしければサポートをお願いいたします!頂いたサポートは産前産後の寄り添いに関する活動費に利用させて頂きます^^💓