見出し画像

貯金と自己投資は人生の種まき

あなたは貯金してますか?

自己投資はしてますか?

結論を言えば『どっちもしよう』です。

なぜかというと、人生の種まきだからです。

貯金はいざというときあれば便利ですし、自己投資はやらないとレベルアップできません。

たとえば、ロールプレインゲームでも、お金がたまったら強い武器とか防具を買います。なぜ買うのでしょうか?

より強くなるためですよね。

それと同じです。

人生をより楽しむためには自己投資は欠かせません。

では具体的にどれくらい貯金や自己投資をしたらよいのでしょうか?

必ず貯金しよう

画像1

一つの目安としては『大富豪バビロンの教え』の中に収入の1割を貯金する。というものがあります。

そう考えると、月に手取りで20万のお給料をもらっている人は、2万円を先に貯金して、残ったお金で生活することになります。

実家暮らしなのか、一人暮らしなのかにもよりますが、いずれにせよ貯金分だけは絶対に手を出してはいけません。

貯金しなければ年間貯蓄は0円ですが、収入の1割貯金を死守すれば24万溜まります。10年続けたら240万、20年続けたら480万です。

その間お給料が上がれば上がるほど貯金も増やせますよね?

なんだか気の遠くなる話だ……

この考えは今すぐ捨てましょう。

何ごとも最初はコツコツやらねばならないのです。

ケチらず自己投資しよう

画像3

では次に、自己投資の話に行きましょう。

自己投資は『お金がたまったらやる』『給料が上がったらやる』といった具合に後回しにされがちですが、これがそもそもの間違いなんです。

たとえば、お花の種をまくだけで綺麗な花は咲くでしょうか?

水や光、土からの栄養分が必要なだけではなく、時間がかかります。

それ同じで、手入れをしないと綺麗な花を咲かせるどころか、気がついたら花壇は雑草だらけになってしまいかねません。

想像してみてください。

ボロボロの汚い靴をはいている営業マンから商品を買いたいですか?いくら商品が良くてもなんとなく買いたくないですよね。

こんなことにならない為にも『ボーナスが入ったら新しい靴を買う』ではなくて、先に投資して綺麗な靴を買うのです。

だから結果が出る可能性があがるわけです。

そういう私も昔はそうでした。

順番が完全に逆だったんですね。

ここに気づいていない人は意外と多いものです。

そしてそのままズルズルいって状況はさらに悪化していくんですよね。けっこう恐ろしい話だと思いませんか?たしかに目先だけを見れば現金が減るので、心情的にはつらいものがあるかもしれません。

でも、お金は無くなっても、こん棒で戦うよりは、鋼の剣で戦うほうが強くなれるわけです。そうすればお金はまたあとから貯められますよね?

『お金が入ったら買う』と言っている人は、お金が入ったら今度はもっと貯めたくなってしまうでしょうから、まずは『先に投資する』このようにマインドセットを切り替えなくてはなりません。

まとめ


いががでしたでしょうか?

現時点で、貯金も自己投資もできてない。

そうだとしてもまったく焦ることはありません。

まずはどこかでスタート地点を作ることが大切です。

今月からは必ず貯蓄の1割を貯金して残りのお金で生活をしてください。

自己投資にかけるお金の目安は必ず貯金1割を割らないこと。

そこを守ったうえでやる自己投資はすればするほど人生を豊かにしてくれるはずです。しかも自己投資で得たスキルや経験は誰にも奪われません。

お金はどうなるかわかりません……

いざお金を失ったときに、自分自身に何も残らないなんてことがないようにぜひ貯金と自己投資は毎月しっかり積み重ねてください。自分の人生に綺麗な花を咲かせるための種まきだと思って頑張りましょう!

画像2


この記事が参加している募集

宜しければ、サポートをお願い致します❗️より良い記事を書く為のエネルギーにさせて頂こうと思います😋