見出し画像

昨日の自分に感謝できるように、明日の自分を裏切らないように


最近、自己肯定感を上げるコツをひとつだけ見つけた。


継続する中で見つけた、生き方のコツのようなものを簡単に備忘録。


自分のことを嫌いになってしまう行動がある

朝起きた時に、疲れが取れていなかったり、うっかり化粧を落とさずに寝てしまったり、翌日の準備ができていない…とても焦ってしまう、そんな時。

なんでちゃんとしなかったんだろう…と昨日の自分を恨めしく思ってしまう。

昨日の自分と、今日の自分は同じ自分自身。
昨日の続きが今日なのに、途端に昨日の自分が嫌いになってしまうことがある。


では逆に、自分を好きになれる行動ってなんだろうって考えてみた。

例えば、身の回りを整理してみたり、ダイエットしたり、勉強したり、そういうことなのかと思ったけれど、少しだけ違う気がする。


自分のことを好きになるまでいかなくても、昨日の自分を嫌いにならないだけで自分への感じ方は変わってくる。

ちょっとだけ頑張った昨日の自分に「ありがとう」と思えるだけで、ほんの少しだけでも今の自分が好きになってくる


それだけではない。

今日すこしだけ頑張るということは、明日の自分を裏切らない行為に似ている気がする。

やる気が上がらないことももちろんあるけれど、今日頑張ることは明日の自分に頑張れって言ってあげることなんだよね。


今日の自分は何者でもないとしても、昨日の自分にすこしだけ感謝できて、明日の自分の背中をすこしだけ押すことができると、少しずつ世界が変わっていく気がする。

そんなことを考えた、今日のちょっとしたつぶやき。



◎noteを「スキ」すると、次回予告noteが見れます◎


\関連note/


この記事が参加している募集

#とは

57,961件

#スキしてみて

528,964件

サポートありがとうございます! とても励みになります( ¨̮ ) いただいたサポートは、今後のnoteに生かすための経験や他のクリエイターさんへのサポートに回していきます。 note内でやさしい循環を築きたい。