見出し画像

#187 [まとめ⑤]老後に必要なお金の話!

おはようございます!
ファイナンシャルプランナーの梶川です。

半年間の振り返りの5日目は、老後のお金
です。

今はまだ“人生100年時代”という言葉が
ピンとこない方が多いかと思いますが、
少しずつ先回りをしてお金のことを考える
習慣を身につけて欲しいと思っています。

実は、私がお金の勉強を始めた理由の一つが、
国民年金の満額の受給額(年額:約78万円)
に衝撃を受けたことです。

なぜなら、月々もらえる国民年金の金額が
当時の家賃と同額(月額:6.5万円)だった
からです。

“老後、私はどうやって生活をするの?

 家賃で年金が消える…

 このままじゃまずい…”

という危機感が一気に芽生え、世の中の
しくみを知るためにお金の勉強を決意し、
今に至ります。

元々勉強嫌いだったのです、この事実を
知ったとき、“だから、周りは勉強をして
いたのか!”と腑に落ちました。(笑)

このとき、高校を卒業をしてから約8年が
経っていたのですが、勉強することの意味
を少しだけ理解できました。

お金の勉強を始めてからこの秋で10年が
経つのですが、まさか私がファイナンシャル
プランナーの仕事に就くとは思っていません
でした!

これも何かのご縁ですね!

実は、お金の勉強を始めたときに“10年
電池が持つ時計”を買って自分への願掛け
をするほど、小心者でした!

ちなみに・・・

このとき買った時計は、2年後に電池が
切れていたのですが、今はどこへやら…(笑)

当時は10年先ですら見通しを立てることが
できませんでしたが、今では“将来”という
視点から自分の人生について考えることが
できるようになりました!

これも、お金の勉強のお陰です。

話が脱線してしまいましたが、下記にて
老後のお金の話を書いた投稿をまとめて
おりまので、気になるテーマがあれば
読んでみてもらえると嬉しいです!

【note 24】収入が高い人ほど老後生活が大変になる理由とは?

【note 56】人生100年時代も夢じゃない!平均余命と健康寿命って?

【note 57】健康寿命を考えてみてわかること!

【note 58】長生きのリスクって?4人に1人が95歳まで生きるかも!?

【note 165】退職金制度の有無と詳細を確認しておきませんか?

【note 166】退職金ってどのくらい支給されているの?

【note 167】中小企業で働く人に知っておいてもらいたい退職金と老後のお金の話!

【note 168】中小企業で働く人に考えておいてもらいたいお金の話!

【note 169】資産形成という角度で老後のお金の準備のことを考えてみませんか?

【note 171】老後の保障だけじゃない!年金の3つの役割って?

本日も最後までお読みいただきまして
ありがとうございました!
(●*’v`*人)

この記事が参加している募集

お金について考える