管原麻美

ファイナンシャルプランナー(FP)。島根県出雲市。CFP®、1級ファイナンシャル・プラ…

管原麻美

ファイナンシャルプランナー(FP)。島根県出雲市。CFP®、1級ファイナンシャル・プランニング技能士。独身女性や子育て世代の方々向けにお金の「貯め方」や「増やし方」のアドバイスをおこなっています。家計見直しのポイントやヒントを発信していきますのでフォローいただけると嬉しいです☆

最近の記事

  • 固定された記事

自己紹介

はじめまして☆ 梶川麻美(かじかわあさみ)と申します。 年齢は、35歳。 職業は、ファイナンシャルプランナー(FP)。 島根県出雲市で、お金の専門家として 20~30代の独身女性の方々や 子育て中のお母さんたちに、 お金の「貯め方」や「増やし方」の アドバイスをおこなっています。 多分、皆さんが想像するような FPのイメージとは違います。 なぜなら、金融業界でキャリアを 積んできたわけでもなければ、 順風満帆な人生を歩んできた わけでもないからです。 もともとは音楽

    • #404 FP管原家の家計はどうなる?夫婦で家計診断をやってみました!

      おはようございます! ファイナンシャルプランナーの管原です。 更新ペースはゆっくりになりますが、 細々とnoteを続けていきます! (●*’v`*人) 早速ですが、結婚したことにより、 リアルな家計ネタをお伝えできるように なりました!(笑) これまでは職場の先輩FPの方々の 経験談やお客様から学んだことを中心に お金の話をしてきましたが、今後は 自分の家計をネタにお金の話ができそう です。 「どうやって夫婦でお金の話をしたのか?」 「どうやって家計状況を共有したの

      • #403 子供のお小遣いのあげ方どうしてる?

        おはようございます! ファイナンシャルプランナーの管原です。 今月は、小中学生のお母さん向けに お小遣いのあげ方をテーマにしたお金の 話をさせていただきます。 “子どもにお金の管理ができるように  なって欲しい!” けれど・・・ “子どもにどうやってお金のことを  伝えたらいいのか分からない” このような疑問をお持ちの方に向けて 親子でお金の話をするときのポイントを お伝えしていきます。 キャッシュレス決済が進む中、お小遣いの 渡し方やゲーム課金について考える機会

        • #402 「100万円あったら何に使いますか?」

          おはようございます! ファイナンシャルプランナーの管原です。 “100万円あったら何に使いますか?” 先日、お金の話をさせていただいた イベントのディスカッションの中で、 このような質問がありました。 そこに人間性が表れるなぁと感じたので、 今回のnoteのテーマにしてみました。 その問いから自分の人生観や金銭感覚を 振り返ることができたので、当面は、 お会いする方々に“100万円あったら 何に使いますか?”と聞いてみたいと 思います。 例えば・・・ 「趣味に使う

        • 固定された記事

        自己紹介

          #401 noteの投稿を再開します!

          お久しぶりです。 ファイナンシャルプランナーの梶川です。 この夏、私が働くFP事務所のHPの リニューアルが終わりました! 昨年の12月から準備を始め、ようやく 完成したのでご紹介したいと思います。 ★ココ・DE・プランニングのHP https://cocode-planning.jp/ noteの365日毎日更新を達成後、HPの リニューアル作業に専念していたのですが、 ひと段落したので、少しずつnoteの投稿を 再開していきたいと思います。 合わせて・・・ H

          #401 noteの投稿を再開します!

          #400 祝☆400回更新!~資産形成の基本について学びませんか?~

          お久しぶりです! ファイナンシャルプランナーの梶川です。 今日の投稿でnoteの更新が400回になり ました! 不定期更新に変えてから更新頻度が 下がっていますが、地道に続けて いきたいと思っています。 さて、約半年前から職場(FP事務所)の HPのリニューアル準備を進めているの ですが、早ければ、今月末頃にアップが できそうです。 noteの更新は止まっていますが、アウト プットのトレーニングは密かに続いて います。 先日、写真の撮影も終わり、ゴールが 少しずつ見

          #400 祝☆400回更新!~資産形成の基本について学びませんか?~

          #399 GO TO EAT しまねの購入期間・利用期間が延長されました!

          おはようございます。 ファイナンシャルプランナーの梶川です。 週末は、Go To Eatキャンペーンしまね 食事券を使って外食をしました。 先日、購入期間と利用期間の延長が 決まり、個人的には嬉しいです。 ★Go To Eatキャンペーンしまね https://www.gotoeat-shimane.jp/ 4月から島根県独自の上乗せがあり、 販売価格4,000円で6,000円分の 食事券が購入できますが、5月末の 購入期間が8月末に変更、利用期間も 6月末から9月末

          #399 GO TO EAT しまねの購入期間・利用期間が延長されました!

          #398 家計にゆとりをつくるために行動してみませんか?

          こんにちは! ファイナンシャルプランナーの梶川です。 1ヵ月振りのnoteの更新です。 不定期更新にしてから更新頻度が下がって いく一方ですが、その分、職場のHPの リニューアル準備は進んでいます。 2月目標から4月目標へ・・・ その後、6月目標へ・・・ まだまだリニューアル時期は未定ですが、 そんなに遠くない未来にHPのアップが できそうです。 GW前に発行した職場の会報でもHPの リニューアルが間近であることをお伝えし ましたので、数ヵ月以内の完成を目指して

          #398 家計にゆとりをつくるために行動してみませんか?

          #397 知ることで減らせるお金の不安があります!

          おはようございます! ファイナンシャルプランナーの梶川です。 出雲市内にあるオトナキチコーヒー様主催の 「お金の貯め方、増やし方の基礎知識が学べる 勉強会」の第5回目の開催が決まりましたので ご紹介したいと思います。 (●*’v`*人) 次回は平日開催です。 詳細はコチラ↓↓ -------------------------------------------------------- 【お金の貯め方、増やし方の基礎知識が学べる勉強会 V0l.5】 「貯金ではお金が

          #397 知ることで減らせるお金の不安があります!

          #396 高校3年生のお子様がいる方向け!奨学金の予約採用を活用してみませんか?

          おはようございます! ファイナンシャルプランナーの梶川です。 今回は、奨学金の予約採用のご紹介を したいと思います。 毎年この時期に募集がありますので、 お子様の学校から発信される情報を お見逃しなく! 実は、奨学金は高校3年生の時点で 予約採用のお申込みができます。 進学後にお申込みをするイメージが あるかもしれませんが、早めに学費の 見通しを立てておきたい方にはこの 制度の活用がオススメです。 ★独立行政法人 日本学生支援機構:予約採用 https://www.

          #396 高校3年生のお子様がいる方向け!奨学金の予約採用を活用してみませんか?

          #395 お金の増やし方を考える前に家計の見直しを!

          こんにちは! ファイナンシャルプランナーの梶川です。 今回は、4月17日に開催される「お金の 貯め方、増やし方の基礎知識が学べる 勉強会」について書いていきたいと思い ます。 詳細はコチラ↓↓ -------------------------------------------------------- 【お金の貯め方、増やし方の基礎知識が学べる勉強会 V0l.4】 「貯金ではお金が増えない今、どうしたらいいの?」 そんな疑問をお持ちの方に向けてお金の貯め方・増やし方

          #395 お金の増やし方を考える前に家計の見直しを!

          #394 あなたの人生に変化を取り入れてみませんか?

          おはようございます! ファイナンシャルプランナーの梶川です。 今日は、出雲市内で4月17日に開催される 2つのセミナーをご紹介したいと思います。 有難いことに、今年1月からさせていた だいている「お金の貯め方、増やし方の 基礎知識が学べる勉強会」が第4回目を 迎えることになりました☆ 次回の投稿では、この勉強会で学べる ことをご紹介してみたいと思いますので 今回はご案内に留めますね! ------------------------------------------

          #394 あなたの人生に変化を取り入れてみませんか?

          #393 初めての方向け!相続講座のご案内!

          おはようございます! ファイナンシャルプランナーの梶川です。 前回の投稿から1ヵ月近くが経って しまいました。 noteの更新のことが気になりつつも、 今は目の前のことに集中しながら日々を 過ごしています。 今月から新たなサポート業務がスタート したのですが、先月から今月にかけて その業務の次のステップに必要な研修 受講と課題にも取り組んでいます。 来月は、仕事に必要な試験の受験もあり、 今年度は時間の使い方の工夫が強いられ そうです。 1つずつクリアしていきますね

          #393 初めての方向け!相続講座のご案内!

          #392 謎だらけ!家計相談ってどんなことが相談できるの?

          おはようございます! ファイナンシャルプランナーの梶川です。 最近は、職場のHPのリニューアルの 準備を進めています。 GW前のアップを目指して家計相談の 言語化を試みたいと思います。 正直なところ・・・ “家計相談って何をするの?” と聞かれることがあります。 “相談するのにお金がかかるの?” と驚かれることもあります。 “どんな人が相談に来るの?” と聞かれることもあります。 謎だらけですよね!(笑) というわけで、今回は、私たちFPが どのような悩

          #392 謎だらけ!家計相談ってどんなことが相談できるの?

          #391 noteの365日毎日更新を達成して得た気づきって?

          おはようございます! ファイナンシャルプランナーの梶川です。 明日からnoteの更新は不定期に切り替え たいと思います。 目標としていた365日毎日更新を達成後、 今日まで継続を延期したのには理由が あります。 それは・・・ “noteの365日毎日更新のバッチを  GETするため” です。(笑) 完全に自己満足です。 実は、初期段階で下書き保存をしていた 投稿を間違ってアップしてしまい、その ことに気づかず連続更新の記録がリセット されてしまいました。 ↑省

          #391 noteの365日毎日更新を達成して得た気づきって?

          #390 「えっ!そんなことまでするの?知識より大事なFP実務のリアル」研修を受講しました!

          おはようございます! ファイナンシャルプランナーの梶川です。 週末は、日本FP協会島根支部の継続 教育研修に参加していました。 資格更新に必要な単位取得が目的なの ですが、久々に4時間ガッツリとリアル 研修で学ばせていただきました。 前半の研修は・・・ 『えっ!そんなことまでするの?  知識より大事なFP実務のリアル』 後半の研修は・・・ 『アパート経営の実態と留意点』 でした。 実は、前半の研修は職場の社長が講師を 担当しました。 何だか少し不思議な感じで

          #390 「えっ!そんなことまでするの?知識より大事なFP実務のリアル」研修を受講しました!