見出し画像

#402 「100万円あったら何に使いますか?」

おはようございます!
ファイナンシャルプランナーの管原です。

“100万円あったら何に使いますか?”

先日、お金の話をさせていただいた
イベントのディスカッションの中で、
このような質問がありました。

そこに人間性が表れるなぁと感じたので、
今回のnoteのテーマにしてみました。

その問いから自分の人生観や金銭感覚を
振り返ることができたので、当面は、
お会いする方々に“100万円あったら
何に使いますか?”と聞いてみたいと
思います。

例えば・・・

「趣味に使う」

「好きな物を買う」

「家族で旅行に行く」

「貯金する」

「生活費に充てる」

「車の買換えをする」

「住宅の修繕をする」

「ローンの返済に使う」

「寄付する」

など、いろいろなお金の使い道があると
思います。

物欲がない私は「投資」と答えたの
ですが、その回答もその時々の自分の
心情で変わってきそうです。

結婚前であれば、「自己投資(学び)」
と答えていたと思いますが、数年先には
その回答も変わっているかもしれません。

そんなことを思いながら自分の価値観に
ついて考えてみると“お金では計れない
ものを今は大切にしたい”という気持ちが
強いことに気づきました。

“平穏な日常が幸せ”

些細なことに幸せを感じられるよう、
気持ちにゆとりをもった生活をして
いけたらと思います。

余談ですが、昨日は、休みをもらって
小説家の林真理子さんの講演会を聴きに
行ってきました!

こちら(↓↓)のイベントです。
★山陰中央新報 女性クラブ YUI
https://saninchuo-yui.jp/

とても良い気分転換になりました☆

久々にミートショップきたがきさんの
手作りビーフコロッケを食べてパワー
チャージも完了!

★ミートショップきたがき
https://www.kitagaki.net/

↑地元で人気のお店です。

良い休日を過ごせました♪
(●*’v`*人)

この記事が参加している募集

お金について考える