見出し画像

#392 謎だらけ!家計相談ってどんなことが相談できるの?

おはようございます!
ファイナンシャルプランナーの梶川です。

最近は、職場のHPのリニューアルの
準備を進めています。

GW前のアップを目指して家計相談の
言語化を試みたいと思います。

正直なところ・・・

“家計相談って何をするの?”

と聞かれることがあります。

“相談するのにお金がかかるの?”

と驚かれることもあります。

“どんな人が相談に来るの?”

と聞かれることもあります。

謎だらけですよね!(笑)

というわけで、今回は、私たちFPが
どのような悩みをお持ちの方々のお役に
立てるのか?少しご紹介してみたいと
思います。

例えば、このようなお悩みです。

「家計を任されているが、今の家計状況の
 ままでいいのか気になっている」

「どうやってお金を貯めたらいいのか
 わからない」

「共働きのわりには思ったほど貯金が
 できていない」

「マイホームにかけられる予算の金額が
 わからない」

「2人目の子どもの育休中に貯金が
 減ってしまったので、教育費が
 ちゃんと払えるか不安になった」

「予想以上に子どもの大学にお金が
 かかる(かかった)ので、退職後の
 生活が不安だ」

「保険料の支払いが高くてどうしたら
 いいのかわからない」

「ネットで情報収集をすればするほど
 どうしたらいいのかわからなくなって
 しまう」

これらは一例ですが、このようなお金の
不安をなくすお手伝いを家計相談の中で
やっています。

まだまだ試行錯誤中ですが、少しずつ
形にしていければと思っています。

本日も最後までお読みいただきまして
ありがとうございました!
(●*’v`*人)

この記事が参加している募集