見出し画像

自己紹介

はじめまして☆
梶川麻美(かじかわあさみ)と申します。

年齢は、35歳。
職業は、ファイナンシャルプランナー(FP)。

島根県出雲市で、お金の専門家として
20~30代の独身女性の方々や
子育て中のお母さんたちに、
お金の「貯め方」や「増やし方」の
アドバイスをおこなっています。

多分、皆さんが想像するような
FPのイメージとは違います。

なぜなら、金融業界でキャリアを
積んできたわけでもなければ、
順風満帆な人生を歩んできた
わけでもないからです。

もともとは音楽業界で
働いていたのですが、
その前はフリーター。

語学留学をしたり、学生をしたり、
自由奔放に生きてきました。

いわゆる、異業種からの
キャリアチェンジです。

26歳のときに、満額の国民年金の月額と
当時の家賃の月額が同じ6万5千円
という事実に衝撃を受けて、
「このままじゃ、まずい…」と思い、
世の中のしくみを知るために
お金の勉強を始めました。

その後、28歳で音楽業界の会社を退職し、
通信短大生に☆

卒業後、30歳で選んだのが、時給800円の
ファイナンシャルプランナーでした。

学びと出逢いに時間とお金を
費やした9年間。

気づけば婚期を逃し、
銀行口座から500万円以上の
お金が消えていきました。

早い話が、人生に危機感を感じて、
周りと10年遅れで人生のやり直しと
学び直しを始めたわけです。

今、お金の不安から解放されて
生活できているのは、
お金の知識が将来不安を解消して
くれることを知ったからです。

同時に、世の中には知らないだけで
損をすることがあるということを
教えてくれたのも、お金の勉強でした。

だから、このnoteでは、
将来不安を抱えている
20~30代の女性のために、

「アラサー女性が知っておきたいお金の話」

を公開していきたいと思います。

人生の分岐点における
“お金の考え方と使い方のヒント”を
書いていければと思っておりますので、
フォローしていただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

お金について考える