見出し画像

#171 老後の保障だけじゃない!年金の3つの役割って?

おはようございます!
ファイナンシャルプランナーの梶川です。

今回は、学生や若い世代の方々に向けて
作成された年金の概要がわかる動画を
メインでご紹介したいと思います。

家計相談あるあるの一つでもありますが、
若い人ほど“年金=もらえない”という
イメージを持っている印象を受けます。

このようなイメージを持っている方にこそ、
年金の3つの役割について知ってもらえ
たらと思います。

実は、年金について知ることも将来不安を
減らすための方法の一つです。

あなたの家計の出費を減らすためのヒント
が詰まっていますので、この機会に年金の
役割を覚えてもらえたらと思います。

私自身、26歳のときに満額でもらえる国民
年金の年額が約78万円であることを知って
衝撃を受けました。

このときは“このままじゃ、まずい…”と
いう危機感を持ちましたが、お金の勉強を
することによって、年金には“老後の保障”
以外の役割があることを知りました。

それらを知ることにより、将来への不安を
減らすことができましたので、まずは、
国がどんな保障をしてくれているのか?
知ることから始めてみてもらえたらと思い
ます。

年金の3つの役割とは?

①老齢年金

②生涯年金

③遺族年金

です。

“年金=老後の生活を支えるお金”という
イメージをお持ちの方が多いのではないか
と思いますが、実は、それ以外にも2つの
役割があります。

それは、“障害年金”と“遺族年金”という
役割です。

実は、この2つの役割を知ることで、あなた
の生命保険の保険料を減らすことができます。

なぜなら・・・

あなたが支払っている年金の保険料は
“もしもの備え”にもなっているからです。

端的に言えば、“国の保障”という側面です。

障害年金は、障がい者になったときにあなた
の生活の支えになるお金であり、遺族年金は、
あなたの家族を支えるお金になるからです。

老後にもらえる年金は原則65歳からですが、
これらの年金は、受給要件に当てはまれば
65歳よりも早くもらえます。

国が一定額の保障をしてくれていることを
知ると、自分たちだけで“もしもの備え”
を頑張って準備しすぎる必要はありません。

これも、あなたに知っておいてもらいたい
お金の話です。

それでは、厚生労働省と日本年金機構の
HPに掲載されている年金の動画や冊子の
リンクをご紹介しますね!

最初にご紹介するのが、厚生労働省の
HPに掲載されている冊子と動画です。

★厚生労働省:国民年金ってホントに必要なの!講座
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000081367.html
※ワークシートのダウンロードもできます!

★厚生労働省のYouTubeチャンネル:VTR1(前半)「国民年金ってホントに必要なの!講座」(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=iiDsiQKE8b0

★厚生労働省のYouTubeチャンネル:VTR2(後半)「国民年金ってホントに必要なの!講座」(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=5TtB50hrdWY

★厚生労働省のYouTubeチャンネル:国民年金ってホントに必要なの!講座(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=-x2JP1CsXb0&feature=youtu.be

下記は、漫画で読める年金の冊子です。

★厚生労働省:いっしょに検証!公的年金 ~財政検証結果から読み解く年金の将来~
https://www.mhlw.go.jp/nenkinkenshou/

↑漫画(PDF)のダウンロードもできます。

また、「わたしの世代はどうなの?」という
視点から書かれた世代別の年金ポイントの
解説もあります!

・10代の皆さんへ
https://www.mhlw.go.jp/nenkinkenshou/generation/10.html

・20代の皆さんへ
https://www.mhlw.go.jp/nenkinkenshou/generation/20.html

・30~40代の皆さんへ
https://www.mhlw.go.jp/nenkinkenshou/generation/30_40.html

・50~60代の皆さんへ
https://www.mhlw.go.jp/nenkinkenshou/generation/50_60.html

・受給者の皆さんへ
https://www.mhlw.go.jp/nenkinkenshou/generation/65.html

日本年金機構のHPでも年金について学べる
ページがあります。

★日本年金機構:年金について学ぼう
https://www.nenkin.go.jp/learn/index.html

★日本年金機構:年金について学ぼう『学生のための知っておきたい年金のはなし』
https://www.nenkin.go.jp/service/sonota/sonota/20150401.html

本日も最後までお読みいただきまして
ありがとうございました!

良かったらフォローいただけると嬉しいです。
(●*’v`*人)

この記事が参加している募集

お金について考える