記事一覧
Event Systemの個人的なまとめ
EventSystemとはEventSystem はキーボード、マウス、タッチやカスタムの入力に基づいて、アプリケーション内のオブジェクトにイベントを送信する方法です。EventSystem はイベントを送信するために協調する、いくつかのコンポーネントで構成されています。
Unity 公式ドキュメントより
つまるところ、入力が起こったときにシーン内でイベントを起こす機能のことである。
Butt
Shader Labについての個人的なまとめ
今更感が強いけれども、いくらビジュアル的にコードが組めるようになったとしても基礎は大事ということで勉強しました。自分がまとめたいと思っているところしかまとめてません。
参考:公式ドキュメント
レンダリングパイプラインの前提の話について参考サイト→https://yttm-work.jp/shader/shader_0002.html#head_line_08
実際の話に入る前に基礎的な前提の話。
【Unity】Standard Shaderでカリングをオフにする。
時代はスクリプタボーレンダリングパイプラインとやらの時代らしいが、今回はビルトインパイプラインのStandard Shaderにカリングを追加する方法について自分のために適当にまとめます。
①こちらから自分のUnityのバージョンを探し、プルダウンリストからビルトインシェーダーをダウンロードする。
②DefultResourcesExtraフォルダ内の Standard.shaderファイル名
Shader Graph 公式ドキュメントまとめ
読むだけだと退屈なので、適当にまとめたものです。もし使える人がいれば使ってください。ソースはこちら。間違っている内容を載せている可能性もありますので、気を付けてください。なおShader Graphのバージョンは6.9.2を使用しています。
Shader Graphとは〇コードを書く代わりに、ノードを繋ぎながら視覚的にシェーダーを作ることができるツールで、書き換えた内容を即座にビューで確認するこ
Universal Rendering PipelineのPost Processingについてのまとめ
Universal Rendering Pipeline(以下URP)の公式ドキュメントを読みつつ、何か残そうと思い。最低限必要なことしかまとめていませんので、注意してください。逆にドキュメントでは不順分だと思った項目については別のソースからの情報を入れています。読みたいところから適宜更新していきます。
Post-Processing〇実装方法
URPではPostProcessingを標準搭載と