見出し画像

前職の経験を活かしてyoasobiで能力を発揮!企業様の対応を行う新出さんインタビュー

こんにちは。今回は株式会社yoasobiのメンバー紹介記事です。
前職では法人・個人問わず多種多様なお客様の対応をしていた新出さん。
最近は家事や育児と両立しながらyoasobiの業務を遂行しております。
そんな新出さんの経歴や入社のきっかけなどを伺いましたので、ぜひ最後までご覧ください。

間取りマニアとして前職は不動産会社のお客様担当

ーー ご経歴を教えてください!

東京の大学を卒業後、新卒で不動産会社に入社しました。
約10年間、賃貸営業職として法人・個人問わずさまざまなお客様へ向けて、全国各地のお部屋のご紹介から入居中のサポートなど、賃貸事業における幅広い業務に携わっておりました。
「不動産会社って大変そう…」と、よく言われましたが業界以外の知識・スキルを身につけることができたり、色々なお客様から勉強になるお話を沢山お聞きできたりと、とてもやりがいのある仕事だと思います。
なにより、間取りマニアな私にとってさまざまな部屋の間取りを見ることができるのは、とても楽しいことですからね(笑)
私生活では、数年前に地元の長野県から神奈川県に引っ越し、ずっと理想だった湘南ライフを満喫しています!
また、我が家には可愛いギャル(娘)が2人いますので、毎日子育てと仕事の両立に奮闘しております。

実はご主人様、株式会社yoasobiと深い繋がりが…?

ーー なぜ株式会社yoasobiに興味を持たれたのでしょうか?

仕事・家事・育児の毎日で瀕死の私を見かねた主人が、「転職したいなら、おもしろいことやっているすごい会社あるから見てみなよ」と言われて教えてもらったことがきっかけでyoasobiを知りました。
ここだけの話ですが、実は主人は某企業の人事部で弊社のお客様です(笑)
ホームページはもちろん、yoasobi noteの記事を読み進めていくうちに「え?ここまで書いちゃって大丈夫!?」と思うほどのぶっちゃけた記事がたくさんあって、他の企業ではやっていないような取り組みに驚いたことに興味を持ちましたね。
転職活動中に多くの企業のホームページや採用サイトを読み漁ってましたが、間違いなくyoasobiが一番求職者が求めているであろう情報をたくさん打ち出していました。
また、実際に働いている方の記事もたくさんあるので、入社する前から会社の雰囲気などのイメージが沸きやすいのも良いなと思います。
「フルリモートなのにみんな仲がよさそう!」「こんな面白い経歴を持っている方々と働いてみたい!」と強く思いました。
そのあとすぐに、主人から濱田さんに繋いでもらいました(笑)

事業内容とメンバーの雰囲気に入社を希望!

ーー 株式会社yoasobiに決めたきっかけは何だったのでしょうか?

決めたきっかけは2つあります。
ひとつは、社会貢献度が高い事業内容であることです。
前職でも法人営業をしており、採用そのものが新入社員の方の社宅利用につながるため、採用について伺う機会が多くありました。
その中で多くの企業様が「求人出しても来ないんだよ〜」と仰っていたので、自分の中で「転職するなら採用に関われる仕事がいいなあ」と考えていました。
そんな時に「採用を通じて、良い会社作りのお手伝いをする」yoasobiの事業を知り、私もそんな理念を持った会社で働きたいと思い、志願しました。
どうせ働くなら社会の役に立ちたいので!

ふたつ目は、面談時に感じた皆さんの人柄です。
社長以外に石丸さんと田中さんからも直接お話を伺えて、会社をよく知ることができました。入社前からさまざまな部署の方とざっくばらんにお話できる機会はとても貴重でしたね。
面談を通して「こんな方たちと働きたい!」と、強く思えました。

転職経験を活かして、求職者目線で寄り添った対応を

ーー 今はどんな業務を担当していますか?

yoasobiのサービスに興味をお持ちいただいた企業様に、サービス内容のご案内・ご提案をさせていただいております。
直近まで転職活動をしていましたので、求職者目線での実体験も踏まえてご提案をしております。
まだ入社したばかりなので、今後は他の業務にも携われるように知識を身につけていきたいです。

会社と自分の成長を楽しんで

ーー 実際に働いてみて株式会社yoasobiにどんな印象を持ちましたか?

大きく分けて3つあります。

ひとつは、超成長期の会社であること。
取引先の企業様や販売パートナー様が日を追うごとに増えていますので、今後どんどん成長する会社であることは間違いないです。
また、社員の声を積極的に採用してもらえる風通しの良い会社であり、年齢や社歴にかかわらず活躍・成長できる機会がたくさんあります。
会社の成長もそうですが、自分自身がどう成長していけるかがとても楽しみです。

ふたつ目は、会社の利益が一番ではないこと。
会社の利益が一番ではなく、お客様と社員を大事にしてくれる会社です。
採用できるくんの裏側を知っている私からすると「ここまで労力をかけているならもっと料金あげてもいいのでは…」と、思うほどコスパの良いサービスです。
お客様へ、いかにコストをかけずに利用いただくかを大事にしている会社といえます。
また、社員に対しても優しい会社です。
社長が「お子さん優先で!」と言ってくださるので、大変ありがたいことに子供の行事にすべて参加できています。

そして、全員フルリモートで活動しており、住んでる地域もバラバラであることです。
フルリモートなので時間や場所に縛られず、柔軟な働き方が可能な弊社。
最初は「実際に会えないと仲良くなるのは難しいかな」「分からないことがあってもチャットだと聞きづらいのかな」と思っていました。
実際に働いてみるとそんなことはなく、チャットで質問をすればすぐに優しい先輩方が教えてくれます!
住んでいる地域がバラバラなので直接会うことはなかなか難しいのですが、頻繁にミーティングがあるので画面を通してコミュニケーションが問題なくとれています。
また、月1で開催されるyoasobi勉強会では、全員集合してテーマに沿って話すのですが、先月の勉強会ではずっと爆笑でした(笑) 来月も楽しみです♪

そんなyoasobiでは、たくさんのシゴデキママさんが活躍しています!
私自身も子供がいるので、以前はやむを得ず時短で勤務しておりましたが、給料の低さと業務を時間内に終わらせることに限界を感じながら仕事をしていました。(常に心身共にギリギリの状態)
今では通勤が不要な分、フルタイムで勤務が可能です。しかも保育園のお迎えに間に合う!
働きたいのに、子育てや時間を理由に仕事を諦めるなんてもったいないですよね。
「ママさんが活躍できる企業がもっともっと増えれば良いのに…」と、心から思います。

ーー 最後に意気込みをお願いします!

これまでの経験を活かしつつ、プロフェッショナルなyoasobiの皆さんから多くを学び、さらに成長していきたいと考えています。
「仕事は楽しく!」をモットーにがんばります!これからもよろしくお願いいたします!

他のメンバーインタビューはこちら!