見出し画像

【メンバー紹介】営業担当として企業様への訪問やマーケティングから求人票の作成まで幅広く活動する田中さん

美容部員としてトップ販売員を経て、結婚相談所の仲人へ。いつも明るく何事にも前向きに挑戦する営業マネージャー候補☆ そんな田中さんにインタビューをさせていただきました。

パートで働くママさんが共感できる日本の働き方疑問3選!向上心と行動力のある経歴

-簡単にご経歴を教えてください。

美容専門学校卒業後、新卒で資生堂の美容部員として5年間勤めました。
待つだけの店舗販売ではなく、攻めの営業がしたいと思いリクルートへ転職。
ホットペッパービューティーの営業を1年経験した頃、今の夫と出逢い結婚して退社に至りました。
1歳半差のわんぱく兄弟を二人授かり、専業主婦としての育児生活が始まって幸せいっぱいです。
なぜかじっとできない性格の私は、悪阻やばい&出産で死にかけた経験をしても、育児中に離乳食インストラクターの資格取得に励んだり、クラウドワークスで海外ドラマレビューを書いたり、ママにメイクレッスンやフェイシャルエステをして楽しんでいましたね。

1週間、毎日公園で子供と遊ぶ生活は確かに楽しいです。
ただ、このまま歳を取ってキャリアを築けず時間が過ぎていくことに何か引っかかる気持ちを抱えていた私…
「やはり仕事がしたい!」と、思い行動に移そうと決心しました。
そして私は、運転免許を取得し、個人で美容の仕事や扶養内で取得した免許を活かしてラウンダーのパートをすることとなります。

パートで働いているときに3つの疑問を持っていました。
「扶養内で働きはじめると、自分の収入に限度を持たせる必要はあるのか?」
「なぜママがキャリアを積む事はこれほど難しいのか」
「日本でバリキャリママは一定数いるものの、一度キャリアを捨てたママが一から構築していく事は難しいのか」などという疑問を持っていましたね。
ママとして、パートとして働く人にとって同感できる疑問ではないでしょうか。
学歴なし・元専業主婦・ワンオペママでも、年収1,000万円くらい稼ぐママが増えたら日本はもっと楽しい国になると思います。
しかし、自分にはこれといった知識やスキルがありません。
そして、残酷にも時間は止まることなく、歳だけを取っていく…
「よし、キャリアについて勉強しよう!」「国家資格を取ってみよう!」と思い、キャリアコンサルタントのスクールに通い、国家資格キャリアコンサルタントの資格を取得しました。

海外では収入の軸はいくつもあることが普通だと知り、ラウンダーのパート・美容業・元リク仲間から仲人業を紹介され3つの収入軸を作りました。
ベンチャー企業の結婚相談所でフルリモートの仲人業で収入がどんどん上がり、キャリアも築けて2年半で課長職年収1,000万円に。
キャリアを積むことができ、フルリモートで年収1,000万円を達成しましたが、家庭と子供と自分の体に支障が出てきます。
休みなし、朝から夜中まで働き旅行先でも仕事、子供といる時間も仕事、盲腸で緊急配送されても仕事…
子供からは「今日もママと一緒に寝れないの?」と言わることもあり、子どもに対して「ママ仕事なんやからさっさとして!!」と、いつもカリカリ・イライラすることも。
夫との時間も確保できず、家庭と両立できていない自分を日々責めていました。
「なんの為に働いているのか」「これは誰かの為になっているのか」「自分が心から幸せではないと人をサポートする仕事なんかするべきではないのではないか」と、悩み始めます。
そして、0からのスタートになるけど本当の育児とキャリアの両立をしようと転職を決意。
36歳アラフォー学歴なしスキルなし身一つでの転職活動がスタートしました。

ママがキラキラ輝ける育児とキャリアの両立ができる本物の社会を目指すために

-なぜ、株式会社yoasobiに興味を持たれたのでしょうか?

ベンチャーの楽しさをしっていましたし、立ち上げに関わりたいという思いがあったためです。
国家資格を活かした仕事をしたいという気持ちと、私の最終目標である『ママがキラキラ輝ける育児とキャリアの両立ができる本物の社会を目指したい』という思いから、Indeedで「ベンチャー リモート 人材」や「ベンチャー リモート 人材」などで検索して見つけたのが株式会社yoasobiでした。
会社名が気になり求人票を見てみると、会社概要が詳しく載っていたので活動内容がわかりやすく、弊社代表濱田さんのnoteとyoasobi noteも見ましたし、そこで「おもしろそうな会社!」「働いている人もすごく良さそう!」「会社の雰囲気も良さそう!」などを感じました。
フルタイム社員は時間的に難しいので、業務委託で働きたいと思い応募した流れです。

育児をする代表だから、理解のある対応に感謝

-yoasobiで働きたいと思っていただいた決め手は何だったのでしょうか?

面接につきます。
本当に面接でここで働きたいと心に決めました。
リモートの代表面接や実際に働いている方との面接では何でも聞くことができますし、雰囲気もよく伝わります。
また、実際に代表と会って話がしたいとお願いし、機会を作ってもらい話した時も、今後yoasobiをどうしていくのかなどのビジョンが聞けました。
そんな企業理念と代表の思いに「仲間に入れてほしい」「私もその目標に向かって走りたい…!」と、共感。
当初、子供の送迎があったため「フルタイムで働きたいのですが、時間が難しいですよね」と、代表に悩みをいうと「送迎時間はスケジュールブロックしてお子さん優先にしてください!僕も子供の参観とか行くので!」と、代表自身が育児をされているパパだからこそ理解していただける事が沢山あったので話しやすかったです。
融通を聞いてもらっている分、必ず結果で返したいと思います。
魅力ある社長についていきたいと思いましたし、yoasobiで自分のキャリアだけではなく「人間力も高めて行きたい」「成長したい」と思え、それができる場だと感じましたね。

採用できるくんのご案内とその他多彩な業務

-今どんな業務を担当されていますか?

私は営業職で入社していますので、弊社の採用できるくんに興味をもって頂いた方に対してご案内をしております。
また、実際に採用できるくんを使ってくださっている企業様に訪問したり、新たに訪問したりと形にはまらず、田中さんのやりたいやり方で営業してくださいと言っていただいています。
その他にも、マーケティングの方法を考えたり求人票を作成したり無限に業務はあると思いますが、今はまだ一部分しか携われていないので、これから沢山の業務に携われるよう頑張りたいです。
あとは「こんな事がしたい!」「これやってみていいですか?」という意見はすぐに採用していただき、任せてもらえるので「よし!なんでもまずやってみよう!」と日々チャレンジしています。

本当に欲しかった生活と仕事の進め方で子どもたちの笑顔が増えた

-実際働いてみてyoasobiの印象は変わりましたか?

生活のQOL爆上がりです(笑)
自分の裁量で仕事ができますし、スピード感をもって仕事をこなす事が大切だと思っているので、まだ入社して1か月弱ですが確実に知識は日々アップデートしているなと感じます。
土日祝休みなので子供とも夫ともゆっくり過ごせる機会が増え、基本18時頃には業務を終えています。
子供の宿題を見てお風呂に入れ、子供たちと「パパのお迎えいこうか!」と、夫を車で迎えに行くことができます。
これまでできなかった筋トレ時間を夜に作ったり、子供を寝かしつけて自分も23時までには就寝したりしています。
学校や幼稚園であった話を聞いたり、夫と晩酌したり…
なにより、子供たちからの「ママと一緒に寝れる~!」「土日はどこいくー?」などを言われる時
や、子供の笑顔を見ている時に「yoasobiに転職できてよかった!」と心から思います。

自分とメンバー全員が輝ける会社

-yoasobiってズバリどんな会社ですか?

自分の輝ける場所がある会社だと思います。
みんなそれぞれ年齢や住んでいる環境が違う方ばかりですが、みんな輝いています。
もちろん仕事なので結果を出す事はマストだと思いますが、働いている方みんな意識が高いのでもっとその先をみてお仕事されているので自分の意識も上がりますね。
どんどん前進していく会社ですし、yoasobiの事をもっと多くの方に知ってほしいですし、その必要性は十分にあると思います。
個々を大切にしているからこそ、いいチームができると思わせてくれる会社です。

深刻な人材不足問題を全力でサポートいたします!

-最後に意気込みをお願いします!

人材不足は深刻な問題だと日々感じております。
そんな不安を抱えた企業様にしっかり寄り添い、yoasobiでサポートできると思ってますので、1社でも多くの企業様の採用支援サポートをしたいと思っております。
後は必ず結果を出すこと。
yoasobiが今後大きくなるにつれて自分もキャリアアップしていきたいと思っています。
どんな時もご縁を大切に、頂いたご縁をより良い物にできるように、人を大切にし常に自己研鑽を続けて成長していきます!!

\田中さんがインスタグラムを始めました!/

フォーローはこちら!!!

他のメンバーインタビューはこちら!