見出し画像

ベトナムからフルリモート!自身の会社も経営しながらyoasobiにジョイン!?CS担当の田渕さん

公務員から海外移住、起業を経てノマドワーカーに?!

-経歴について教えてください!

新卒で市役所に入庁するも同じ職場に40年弱もいることに嫌気がさして海外転職&移住(シンガポール)しました。
シンガポールでの厳しい競争にもまれること約3年、キャリアのロンダリングをしたくなりベトナム・ホーチミンへ移住。
目論見通りにベトナムで某日系メガバンクへの転職に成功し、キャリアの上書きを完了しました。
その後、フルタイムの会社勤めに区切りをつけてベトナムで起業、リモートで業務が回る体制を整え、2022年後半からノマド生活を開始。

第一印象は、面白そうな会社!

-なぜyoasobiに興味を持ったのでしょうか?

求人サイトでの募集をきっかけに、会社HPを覗いてみたところ面白そうな事業をしているように見えたので。(笑)
*現在会社HPはリニュアール予定です…!

-今どんな業務を担当している?

人材系のサービスを展開している会社ですので、採用のためのスカウト配信や、新しくサービスを契約されたお客様のセットアップ、CS業務全般を担当しております。
採用サイトの制作、求人票の制作から、お客様の採用成功に繋げるための情報収集リサーチ、魅力的な求人票にアップデートするために必要な情報をお客様にヒアリングしたり。
本当に様々な業務を担当させていただいております。

業務の体制が作られていることが働きやすさを感じられる理由?

-実際働いてみてyoasobiってどうですか?どんな会社ですか?

海外在住でもフルリモートで働ける日本の会社はまだ少ないので、その点は非常にありがたいです。
また、リモートワークでもちゃんと「業務が回る体制が構築済み」なので、業務内容とやるべきことが分かりやすいので働きやすいと感じています。
仕組みと言っても良いかもしれませんが、マニュアル等もありますし、仕事の流れを可視化したような業務フロー図みたいなものも新たに作っていただきましたので、全体像をわかった上で業務を進められるのはやりやすいです。

やってみたいことや働き方の融通が利きすぎてしまう自由度の高い会社なので、私のようなノマドワーカーにはとてもいい会社です。(笑)
ただ、ある程度ガチガチに管理されたいという方には、少し不安を感じてしまう会社かもしれません!

他のメンバーインタビューはこちら!