見出し画像

【秋田と京都でリモートワーク!】大手アパレル業界という安定を捨て、Webライターとして独立された小林さん!

今回第二弾として、合同会社yoasobiが発信している採用・求人に関する記事やメンバー等のインタビュー記事などを制作いただいている秋田に住むライター小林さんをご紹介します!
大手アパレル業界で働きつつも、Webライターとしての活動を開始。
その後独立をし、多くの企業様のSEO、Webライティングを受けていらっしゃいます。

なぜ、合同会社yoasobiに関わりを持とうと思ったのか?などをお聞きしました!

-自己紹介をお願いします!

小林晴納(コバヤシセイナ)と申します。
現在、27歳で大学卒業後、某紳士服店にて4年4ヶ月勤務していました。
日々10時間以上の労働をしつつも、自己スキルを磨くため副業でWebライティングを開始し、Webライティング(ファッション、くらし)を始めて2年経った頃に独立して個人事業主として働いています。
現在は、WebディレクターとしてSEOを意識したコンテンツの順位アップを図りつつ、ライティング業務を承っております。

自己ブログ(本の要約サイト)を運営していますので、是非覗いてみてください!

「地方の人材不足をなんとかしたい」という想いが印象的だった。

-なぜ合同会社yoasobiに興味を持ったんですか?

フリーのWebライターとして働いていたところ、縁あって合同会社yoasobi様を知りました。
個人的にですが、業務委託の契約を締結する判断は、一緒に働く人の考え方を優先します。
「考え方が曖昧だな」「言っていることが日々変わってる」などあれば、不安ですし…
その点、代表の濱田さんのファーストアプローチはとても紳士的で好印象でした!
代表としての考え方、これまでの歩みがビビッときて「一緒に働きたい!」と志願しました!

インタビュー記事の制作は、これまで経験したことがなかったのですが、わかりやすいフィードバックを濵田さんから直々にいただき、成長できている実感を感じられています。

yoasobiは様々な分野のプロが全員フルリモートで働く会社

-合同会社yoasobiと関わってどんな印象がありますか?

会社としての質が高いと感じています。
頂いている案件もそうですが、はじめて働く人が「やりやすい」と感じられる環境が整っています。
なかなかできることではないと思います…!!

-現在、合同会社yoasobiでご担当いただいている業務について教えてください!

インタビュー記事の制作を行っています。
採用や求人に関することが中心で、私自身はじめて知ることも多く制作していて楽しいです。
コラム記事を書くのと、一味違った工夫が必要なので、ちょっと苦戦もしていますが…(苦笑)

-今後合同会社yoasobiで実現したいこと、チャレンジしたいことを教えてください!

まずは記事制作の本数をどんどんこなし、多くのユーザーに届けていきたいです!
せっかく頂いたご縁なので、私にできることがあれば制作以外の業務にチャレンジしたいと思っています。
合同会社yoasobiと共に私自身も成長していきます!!

他のメンバーインタビューはこちら!