見出し画像

【京都と北海道でフルリモート!大活躍のイラストレーター】yoasobiの発信をキャラクター・イラストで支えていただいているフリーランサーのほいどさん!

合同会社yoasobiで多くのキャラクターを生み出していただき、当社のノウハウや実績などをイラストを通じてブランディングしていただいているほいどさんの紹介記事です。
北海道からフルリモートで就業いただいており、当社の発信力を支える大きな役割を担っている方です!
是非ご覧ください☆

好きだ!が仕事。情熱のこもった仕事をします!

-自己紹介をお願いします!
ほいど(hoido)と申します。

見ての通り活動用の名前で、主にイラストレーター業をやっています。
北海道出身で現在も北海道で活動しています。

高校卒業後に農業系の団体職員として勤務していたものの、双極性障害(いわゆる躁うつ病)と診断され、粘りも虚しく6年半でドロップアウトしました。
その後がむしゃらに異業種へ転職するも、何度も失敗…。
「好きだと思えることをできる範囲でやろう」と考え、対面コミュニケーションを極力減らせるリモートワーカーとしてフリーランスになりました。
現在はイラストだけでなく、Webメディア用記事の執筆や求人広告の作成、校閲など、フルリモートワークに限定して色々なお仕事を掛け持ちでやっております。

憧れの漫画家さんを追いかけて描き始めたエッセイ漫画をTwitterに投稿しており、まとめたものをkindleで出版しております!
無料DLできるのでぜひ読んでみてください!

”自分の”イラストで勝負できる環境だった!

-なぜ合同会社yoasobiに興味をお持ちいただいたのですか?
YouTube広告漫画のお仕事が打ち切りになってしまって落ち込んでいたころ、なんとか別のお仕事で食いつないでいたのですが、どうしてもイラストの仕事がしたいな~という気持ちを捨てきれませんでした。
求人サイトで「リモート イラスト」などと検索すると、合同会社yoasobi様がヒット!
スポット的に依頼を頂けるだけでもありがたい…と思っていたのですが、継続的に依頼していただけるどころか、企画について意見を述べさせてもらうなど、「えっ外部の私がこんなに発言してもいいの?」と驚きましたね(笑)

-yoasobiと関わっていただき、どんな印象がありますか?
代表の濱田さんがかなり柔軟な思考の持ち主で、インパクトのあるアイディアをどんどん出してくださるので、とにかく「ユニークだなぁ~!」という印象を持ちました。
全体的にオープンでフラットなので、よくある会社の上下関係のような重苦しさを感じずに仕事ができていて、非常にやりやすいです。

伝えたいことをより明確にするのがわたしの仕事!

-現在yoasobiで担当いただいている業務について教えてください!
これらの各種イラストを担当させていただいております。

「採用できるくん」マガジン

美人事「麗子さんが斬る」『それじゃ採用はできなくってよ』

キャラクターデザインの部分から楽しく話し合ってイラスト制作しているので、非常に楽しさと充実感を感じています!

-現在の仕事でこだわりがあれば教えてください!
記事内の挿絵がメインの制作物なので、当然ながら「何を伝えようとしているか」を実際に記事に目を通して読み取ることを大切にしてます。
的外れなイラストを描いてしまうと、せっかくの記事を台無しにしかねませんので…。
あとは話し合いやチェックをこまめにすることにこだわっています。
双方納得できる制作物でないと意味がないと考えておりますので、そこは時間をかけてやりとりしています!

「yoasobiの採用ノウハウ」を本にしてもっと多くの採用現場に貢献したい!

-yoasobiで実現したいこと、チャレンジしたいことについて教えてください!
noteにとどまらず、書籍という形で代表の濱田さんと協力して、ためになる情報をより多くの人へ届けたいと考えてます。
もちろんその際は気合を入れてイラストをたくさん盛り込むつもりです^^

他のメンバーインタビューはこちら!