西田幾多郎 2019

NHK番組『100分de名著』でも若松英輔氏の解説で
西田幾多郎の『善の研究』をテーマに
2019年10月スタートした様子なので
私 YI STUDIO が今まで書いている記事をまとめておきますね

そう私がずっと気になっている西田幾多郎のNEWS
これを勝手に追いかけて続報を続けているのです フフフフ

西田幾多郎の未公開ノートが2015年に発見されたのが
記憶に新しいNEWSなのだけど 
このノートの解明については
西田幾多郎記念哲学館がわかりやすいでしょう

『「西田幾多郎未公開ノート類研究資料化」報告1(2017)』刊行
  浅見洋, 中嶋優太, 山名田沙智子 編
  なんとHPではこの◆報告書の抜粋◆も読めますよ!!

一人で孤独に思索の日々を闘った姿も伝わります
続きが出るのが楽しみですね!

▼こちらで 西田幾多郎 2018
 というべきまとめが見やすいと思います
 西田幾多郎の名言もあります


▼私は文学作品では他に『源氏物語』などを扱っています
 京都三大祭などから繋がってみてくださいね


▼NEWS 西田幾多郎
 未公開ノート発見の様子が気になる方はこちらからどうぞ
https://note.mu/yistudio/n/n50643f9c8504

▼NEWS 西田幾多郎 それから
 未公開ノート発見の後のワタシが勝手に追跡する様子なら
 こちらからどうぞ この時点の西田幾多郎の新ドラマです
https://note.mu/yistudio/n/n65db3b49fe70

◆参照◆

▼安藤忠雄設計・西田幾多郎記念哲学館
 館長・浅見洋先生
http://www.nishidatetsugakukan.org
▼NHKオンライン
https://www.nhk.or.jp
(2019年10月13日閲覧)


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

ご訪問ありがとうございます 今後の活動の支えにさせていただきます これからもよろしくお願いします