見出し画像

オサレディナーに行けないし・・

 クラスターが起こった区域封鎖が開けてもまだまだ夜間外食緩和という状態にはまだまだ程遠い香港。

 元旦よりも大切な旧正月が近づくにつれて、コロナじゃなくても仕事がぐっと減ってしまうこの時期(中国が長期休暇に入ってしまうため、仕事が受けられなくなってしまうのです)

 なので最近は特に節約節約で金の流れを絞める一方の我が家です(とは言え元から外食はかなり少ない部類ではありますが)

 会社経営をしている誰もが、いえ、仕事をしている誰もが同じ問題を抱えていると思います。

 なので最近は、これまで何となく敬遠してきた調味料や食材も積極的に取り入れて、なるべく目新しいレシピでご飯を作るようにしています。

今回参考にさせていただいたのはこちら↓↓

Bespices inc.さんがヨウツベ先生にてご紹介されているルーローファン。

これまで五香粉の独特の香りを自分では使いこなせず、お姑に教えられた芋餅くらいでしか自分で使った事がありませんでした。

注:芋餅はこちらの記事でチラッと触れている香港のお正月料理です↓↓

私が珍しくあげたrecipe記事がご縁で繋がったBespices inc.さんはヨウツベ先生で毎回とてもスタイリッシュで美味しそう、なのに割と簡単にできそうな料理をアップされています。

五香粉もある事だしと思って作ってみました。(やっぱり盛り付けの美しさが全く違いますが・・・)

見た目はアレですが旦那にも大好評で鍋に残っていた汁も残っていたご飯も全部かっさらえて食べておりました。

味玉と共に、ちょうど家に買い置きしてあった干し豆腐もプラスしてカサ増ししております(写真の卵に掛かっている板みたいなものがそうです)

とても簡単でとっても美味しかったです。

Bespices inc.さん、香港人の旦那大満足の素敵なレシピをありがとう!
ご馳走様でした💛(香港在住の主婦が日本在住の方に中華を教わるの巻)



この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,453件

サポートしていただけるとありがたいです。