マガジンのカバー画像

日常雑感

893
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

猫日和  51    母性  イワンの謎行動

猫日和 51 母性 イワンの謎行動

イワンとチビ達の間でどのようなやり取りがあったのか、私は知らない。

ちびっ子がうちに貰われてきた時は、彼らはもう普通の食事が食べられる大きさになっており、母猫の乳が必要な年齢ではなかった。
前の飼い主が、ご自身の健康上の理由から、どうしても手放さなくてはならなくなり、たまたま、猫を亡くしたばかりだった私のところに、白羽の矢が立って、2匹はやってきた。

一方、イワンは台風の日に、我が家に押しかけ

もっとみる
猫日和番外篇  1   ネザーランドドワーフ参上!

猫日和番外篇 1 ネザーランドドワーフ参上!

ふにゃ〜〜ん!
どうして小さい動物を見ると、このような声が出るのであろうか。
いや〜〜ん、
もにゃ〜〜ん、
きゃ〜〜、
ふにゃ〜〜ん。
意図せずとも音程は1オクターブは高い。
にゃもにゃも、と何語が分からない言葉が口をついて出て、翻訳すれば、
超可愛い。
まじ、やばいっス。

ご近所と言うにはちと遠いが、さる家の新入り「うさこちゃん」。♂。

右隣にあるのは餌の箱ではなくトイレで、ちゃんとそこでお

もっとみる
猫日和  63   サンリスの猫

猫日和 63 サンリスの猫

1週間以上旅行に出る時、一番にしなくてはならないことは、猫シッターの依頼。
うちは幸い大変いいシッターさんが見つかり、何回かお世話になった。

絵描きの友人が、フランスに行ったら、サンリスには是非お行きなさい、中世の雰囲気をそのまま残していて、素晴らしい田舎町だ、これを見ない手はないと言う。芸術家の絶対のお勧めは逃してはならないと出かけた。

パリから急行で約30分。鉄道の切符を見せれば、行った先

もっとみる
猫日和   64   エズ村の猫

猫日和 64 エズ村の猫

猫日和63 サンリスの猫、に続き、猫ワープ現象の話。
エズ村というのは、鷲ノ巣村、と呼ばれる村のひとつ。闘いに備え村全体が要塞のようになっている。

エズは、モナコから8キロ、ニースから12キロ、と言う。すぐ近くの村、とは言えないが、それでも、仲間の一人は、
ちょっくら行ってくらぁ、
とモナコの宿から走って出かけて、あっという間に戻ってきたから、それほど遠くはない印象だ。

なぜ、国内旅行も行った

もっとみる
雑記   48   伊豆山神社の黒猫 〈秋山眞人と行くミステリースポット巡り〉

雑記 48 伊豆山神社の黒猫 〈秋山眞人と行くミステリースポット巡り〉

ケーブルテレビの懸賞で、旅行が当たった。
今はJ:COMとか何とかお洒落な呼び方をするのだろうが、当初は、中野区でもケーブルが敷かれた場所しか見られず、何だか田舎臭い響きがしていた印象だ。

お年玉付き年賀はがきなど時期を過ぎれば使いようがない。思いついて、それを使って懸賞に応募した。懸賞応募など人生で何度目だった。

葉書を出してから、2ヶ月ほどして、自宅に電話がかかってきた。

「〇〇さんのお

もっとみる