見出し画像

映画「ピースニッポン」 この国をどこまで知っているか?(デジタルネイチャーの癒し)

非常事態宣言が39県で解除されました。もうしばらく辛抱が必要なエリアもありますが、この調子で落ち着いていくことを切に願います。

自宅待機の中「外に出かけて気分を晴らしたい!」「旅行に行きたい!」という気持ちがうずうずしている方、多いと思います。そんな気持ちに応える映画をご紹介します。

映画「ピースニッポン 」

画像1


この映画は8年もの歳月をかけてその場所が最も輝く瞬間を追い求め、全国47都道府県・200箇所以上で撮影された映像を厳選。4K解像度で映画化した日本が主役のドキュメンタリー映画です。

「日本」というものを主人公にしてストーリーは進んでいきます。日本の文化、宗教的背景、習わしなどを豊かな自然たちと共に抜群の映像美で綴る素晴らしい作品です。

「ピースニッポン」のここがスゴイ

以前、カメラマンの方に写真の素晴らしさを尋ねた際に、「写真の美しさも価値だけど、本当の価値はその人が、その時、その場所に居合わせた奇跡にある」と聞いたのを思い出しました。この映画は正にそれを感じます。

8年間、200箇所以上で撮影された映像の数々は、「そこでカメラを回した人がいた」というドキュメンタリー。そこに感動します。

私たち日本人でも知らない日本の美しい景色、忘れかけていた日本の伝統を学ばせてくれます。

自然と生きてきた日本

冒頭のナレーションは「地震を体験した人とそうでない人は違う」という話から始まります。地震大国日本は数々の地震を経験しながらそれを乗り越えて今があります。また、台風の多さや、世界屈指の降雪量も日本の特徴です。「自然の無情」に耐えてきた経験から、そんな辛い環境でも自然の中の一瞬の風景を愛でるという感性が根付いたと言えます。

万物に命が宿るという自然崇拝から、自然の営みに感謝し、全てのおがげで生かされているという価値観。こうした日本人に流れる考えや美意識のルーツを美しい映像と共に学ぶことができます。

この作品にはたくさん滝が登場します。水が流れる映像は見ているだけで心も癒されます。実は日本には5m以上の滝が2488本もあるそうです。その中で自分の目で何本見たことがあるでしょうか。この数字だけでも、日本の魅力を知れる余地がまだたくさんあると気づかされます。

日本人特有の感性

日本人は虫の泣き声を左の言語脳で聴き、外国の方は右の音楽脳で聞くそうです。我々は虫の「声」で四季を感じます。しかし、右脳で聞く人達には「ノイズ」にしかなりません。自然の音を言葉として聴く。生き物に耳を傾ける。これも日本人特有の感性だと言えます。

こうした「日本人」という人種が持つ豊かさ、魅力も丁寧なナレーションで解説してくれます。

多方面にわたる美麗映像

様々なテーマで美しい日本を紹介する今作。ざっと構成を挙げてみました。

◯神道

◯仏教

◯武士道

◯禅

◯四季の美しさ

◯花

◯梅雨

◯水田 (日本の原風景)

◯水の名所

◯滝

◯ひまわり

◯虫の声

◯夏祭り

◯花火

◯彼岸花

◯紅葉

◯星空

◯雪景色

◯抹茶 (一期一会の価値観)

◯海

◯サンゴ礁

◯縄文杉

◯日本の雨

◯雲海

◯天空の道

◯桜島 (活火山)

◯日本の霧

◯砂丘

◯富士山

ざっと挙げただけでも盛り沢山のコンテンツです。多岐にわたるテーマ、様々な角度から日本の美しさを伝えてくれます。


デジタルネイチャーの効果

自然の中に身を置くことでリラックス効果がある事は広く知られてます。実際に自然の中にいなくても、映像を観ることで、同様の効果があることがわかっています。

「幸せホルモン」とも呼ばれているオキシトシンは、幸せな気分を高めたりやる気を出したりするだけでなく、強いストレスを感じた時に出るホルモンの分泌を抑えてくれるのでストレスを和らげてくれる効果もあります。

精神の安定や睡眠に深く関わっている神経伝達物質であるセロトニンはネガティブな気分を解消したり、精神を安定したりします。オキシトシンはセロトニンの分泌を促す効果があります。

美しい映像と音楽を見ることで、このオキシトシンの分泌を促し、ストレスを和らげ、穏やかな気持ちになれます。旅行に行けない今、ピースニッポンは心を潤す最高の一本と言えます。

まとめ

作品自体の素晴らしさは勿論のこと、外出できない今この時期にこそ価値がある、おすすめの一本です。

この映画を見ることで、日本に生まれ育ちながらも、いかに日本の事を知らないかに気づかされます。そして日本人である事の誇りも同時に感じることができます。

そして、これほどの映像を撮影するのにどれだけの時間と労力をかけたのか、脱帽すること間違いなし。「素晴らしい映像をありがとう」と、素直に感謝の気持ちが芽生える稀有な作品ではないでしょうか。

改めて日本の素晴らしさを知り、あらゆる事に感謝していきたいと思います。

ピースニッポンを観て、癒されましょう。
穏やかな気持ちを取り戻しましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後までお読みいただき、ありがとうございました!ヒントにしていただければと思います。スキ、フォローもとても励みになります。 サークルをオープンしましたのでお気軽にご参加ください😌https://note.com/yawarakamegane/n/n3f4c11beb4c0