見出し画像

GDPからGNHへ〜幸福度指数について〜

本日の言葉。

「他人と比較しない。
 世間と比較しないこと。」
 (樹木希林)


投稿のきっかけ


日本のGDPが世界第4位になったという
報道がきっかけでした。

皆さんは、この報道を聞いてどう思ったでしょうか?

危機感を持ったでしょうか?
「やっぱりね」と思ったでしょうか?
「GDPって何ですか」と思いましたか?

私はGDP第4位と聞いて
実感が湧きませんでした。

今の私にとって、
GDPは遠い存在だったからです。


GDPとは


GDP(Gross Domestic Product)は

国内総生産


GDPは国内で一定期間内に生産されたモノやサービスの付加価値の合計額。 “国内”のため、日本企業が海外支店等で生産したモノやサービスの付加価値は含みません。

一国の経済活動を包括的に示す指標・景気を測る指標として重要なもので、内閣府が作成・公表しています。

日本がGDP第4位になった要因は、
円安、人口減、収入伸び率の停滞など
複数の要素があるようです。


GNHとは


GNHは、経済成長を重視する姿勢を見直し、伝統的な社会・文化や民意、環境にも配慮した「国民の幸福」の実現を目指す考え方です。

ブータンのジグミ・シンゲ国王により、1970年代にGNHの概念を提唱されました。

その背景には仏教の価値観があり、環境保護、文化の推進など4本柱のもと,9つの分野にわたり「家族は互いに助け合っているか」「睡眠時間」「植林したか」「医療機関までの距離」など72の指標が策定されています。


世界の幸福度ランキング


2023年の世界幸福度ランキングは、

1位  フィンランド(GDP 47位)
2位  デンマーク ( 〃   37位)
3位  アイスランド(〃   104位)

米国は15位、中国は64位、ドイツは16位、
日本は47位でした。

幸福度は、主観的な幸福度を調査するとともに

1.一人当たり国内総生産(GDP)
2.社会保障制度などの社会的支援
3.健康寿命
4.人生の自由度
5.他者への寛容さ
6.国への信頼度

の6項目を加味して順位付けしたものです。

主観的な幸福度なので、
一概には言えませんが、

日本人はネガティブ感情が強いのではと
思うのは私だけでしょうか?



最後まで読んでいただきありがとうございます。




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?