見出し画像

/週刊/ ワーママワーパパ共同運営マガジン 04/25

週末まで後少しの木曜夕方
そして来週はG.W. ついに新年度ひと月目が終わりを迎えつつありますね

やす@衰退国の地方サバイバー魂 です。

毎週木曜夕方、やす@衰退国〜 のメンタルケアの意味も含め
定期配信にて実施してます。

毎週、マガジンへ投稿いただいた記事の中から独断ではありますが、
必ずお一人につき1記事をご紹介していきます。
今週新記事投稿できなかったなぁっていう日も
ぜひ、過去の投稿を遡って投稿してみてくれると嬉しいです✨
良記事が やす@衰退国〜 の心のメンテナンスに必要なので😁


ワーママワーパパの子育てエピソードやら仕事エピソードやら
役に立つ記事やら、なんやらかんやら半端ないです。
ワーママワーパパなあなたの心に
突き刺さる記事がどれかはあるはず。

週も残りあと一日。ぜひ、心のオアシスにご活用ください。
🌱新規参加者も引き続き大募集中!コメント欄にてご連絡ください🌱

/// special thanks to ///
■せき@オリックス好き放送作家■
■保健師 : 桃木亜子(モモさん🍑と呼んでください)■
■佐藤仁美■
■よへい■
■ユウコ■
■だい@初担任のサポーター■
■おだわら■
■ぶんたた@PAPA■
■綾野つづみ■
■げんちょん■
■波■
■カオラkaora@不登校親&自分を生きるライター■
■ナハエリコ■
■リケジョママ@誰でも"自分らしく"■
■そしてこの記事を読んでくれた あなた‼️ に
   明日はいいことがありますように✨

週刊ワーママワーパパ共同運営マガジンのバックナンバーをマガジンにしました。過去の案内もぜひお楽しみください▼
(そして新規参加者も引き続き大募集中!コメント欄にてご連絡ください)



2024/04/25 vol.005


> 今週はこの投稿に救われた感があります。。。
■カオラkaora@不登校親&自分を生きるライター■

我が子が辛い時、
親は誰よりもそれを感じ取り、
できれば私が代わってあげたいと
思うかもしれません。

親ですから、
それも仕方がないこと…

届いて欲しい思い③

> この記事は、やっぱり外せないっす
■波■

全体ビュー、あっという間に20000ビューいったんだけど、スキ数との割合が薄まってるので少し残念な気もする……

フォロワー100人のnoterが公式の「今日の注目記事」に選ばれるとどうなったか

>最近、究極の人たらしに見えてきた。
■だい@初担任のサポーター■

どういうわけか

◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️
・つまらなさそうな顔をしている子
・眠そうに話を聞いている子
・わかっていない子
・聞いていない子
・やっていない子
・反抗的な態度の子
◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️

に意識が向くのです。

【2.7万ビュー】「気の持ちよう」で世界は変わる

> 「失う」のではなく、「捨てる」という言葉に「生死」と向き合い続けてきた宗教の強さを感じます。
■佐藤仁美■

子を捨て、孫を捨て、友を捨てました。そして、名前も捨て***(戒名)となり49日かけて仏になります。

祖母の死とお坊さんから教えてもらったこと

> 旅行先で、家族全員午前中は勉強って、なんだか素敵な家族かも。
■ユウコ■

普段のようにがっつり勉強はしないまでも、午前中は勉強タイムにしてパパママも子どもの勉強に付き添い、午後はみんなで観光。

勉強をすっかり忘れることは難しいけれど、メリハリをつけて過ごせば息抜きになりそう。

【高校受験】夏休みに旅行するのはアリかナシか?

> いや、ここ4回のおだわらさんの記事、どんどんすごいことになってってる。。。
■おだわら■

ギルガメッシュ叙事詩から得られる経済的教訓は、現代の経済政策、企業経営、開発に影響を及ぼすものではないでしょうか。

#0117「資本主義」って何?その4・ギルガメッシュ叙事詩から読み取る古代の経済

> あ、迷子なんすねw
■げんちょん■

げんちょんは足短いし、器も小さめです!
でもオデコはベジータくらい広いです!!

【子供服】割高じゃない⁉️

> いや、笑っていいものなのか、なんなのか。
■せき|放送作家|オリックス&ジャンプ好き■

……んん? 最大で「150分」ってろくに眠れないのでは?

畜尿バッグ生活では、連続で4時間ほどは睡眠できていました。それが減ってしまうのはなかなか……。

僕の闘病生活が、あまりに唐突に第二章へ突入した。

> 今週も、すごく面白い記事ばかりで引き込まれましたが、なんだかこれが好き
■綾野つづみ■

サッカー部とバスケ部の男子が人気なのは想像通りだった。でも、まさか、山下がギャグ扱いされているとは意外だった。

 正直、わたしは山下のことが好きだった。中学も一緒だったので、唯一、気軽に話せる男子であり、仮に付き合うことがあるなら、山下なのかなぁと曖昧に思ってもいた。

【ショートショート】イケメン投票 (2,296文字)

> 常に進みながら、気づき変化してく力。
■よへい■

その他にもコメントをしてくださった皆様、本当に心から感謝しております!いつもありがとうございます🥹

このようなコメントを頂戴し、自身のnoteとの向き合いかたを見直すときが来たのかなと思いました。

夜の投稿を不定期にさせていただきます!

> たろう君にほっこりさせてもらうためのこの時間。てか、ふくやの工場羨ましい。
■ぶんたた@PAPA■

ずっとKindle本の最後の校正作業をしてて、Noteをしばらくお休みしてたのですが、やっぱりこういう記事を書くと、ちょっと自分でもほっこりします。

ASDっ子 ”めんたいこ”工場見学にいく


■あとがき■
今日は配信遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

睡眠不足は、この歳になると馬鹿にできないっすね。。。
仮眠を取る前は信じられないくらい作業効率や集中力が落ちまくってました

お子さんが小さなうちは、どうしても睡眠時間が削られ気味かと思います。
うちはもう今年6歳になるので、だいぶ夜は落ち着いたものとなってきましたが。

本日のピックアップの中にもいくつかありましたが
子どもを守り育てるためには、
親である私たち自身のコンディションが万全であってこそ。

自分を大切にして、G.W.直前のラスト一日、のりきりましょ


2つの共同運営マガジンを運営してます!
ついつい応援したくなっちゃう投稿者が勢揃い!
もちろん、参加者も引き続き大募集中🌟ぜひ覗きに来てみてください♪

★ワーママワーパパ共同運営マガジン始めました

★[非公式]ジブン株式会社共同運営マガジン始めました




おかげさまで


やす@衰退国の地方サバイバー魂 の
チャレンジしていきたいこと

このnoteを通じてどんどん明確になってきました✨

[情報を届けたい相手]は
こんなことを考えている そこのあなた‼️

①地域のつながりやコモンズ(共益財)の運営が今後重要になっていくであろうことはわかっている。蔑ろにするつもりもない。💪😁

②でも、仕事の現状や地元組織の運営状況だと参加には困難がある ☠️

③結果とてもじゃないけど今は、積極的に関われる環境ではない 😅💦

こんなことを考えているそのあなた!

ぜひ、やす@衰退国の地方サバイバー魂 の記事購読やメンバーシップをご検討ください!将来へ備え、生活環境への時間投資も検討していきましょう✨

いきなりメンバーシップはちょっと、、、
という方へ向けた
個別相談対応用の依頼ページを公開しました!

現在、noteアカウントに結びつかないBASEページもオープン準備中!
ぜひご検討ください🌟


〓メンバーシップも運営中!〓

🌱2つのコース展開中🌱
▶︎ニュースレタープラン 月額¥130- 初月無料あり
特典①毎週の記事の更新情報(やすのページはつぶやきやら音声やら雑多でみづらい😅)
特典②匿名での質問相談が可能なマショマロの受付URLをご案内
特典③2週に1回目処で発行の100円おまけ部分を閲覧可能 (特典?💦)

▶︎ベーシックプラン 月額¥480-
特典④匿名でのやり取りが可能なURL限定公開ライブトークやLINEオープンチャットに参加可能
特典⑤ベーシックプラン用メンバーシップ限定記事を閲覧可能

メンバーシップ加入はこちらから▼


これまでに書いてきた
地方の地縁組織に関連した記事あれこれ

有料記事はメンバーシップベーシックプランや有料マガジンでも購読できます😆
🌱その一歩は地域の未来を変える!?「見回り活動」のその先にあるもの
🌱まだ遅くない⁉︎非公開スタエフ日記で人生を浪費しない生活
🌱失敗から3年越しで気付いた、アンチコメントへの正しい対処法~リアル地域編~
🌱町内会費を払うかどうか迷った時に見落としがちな重要ポイント
🌱重要!移住10年目のおとうちゃんから伝えたい、地域とうまくやる3つのコツ【メンバーシップお試し記事③】
🌱地域クソジジイから代表を奪うことを決意するまで 〔ほぼ無料/一部限定公開〕
🌱決戦は金曜日 (いやまだ水曜なんだけどね)【メンバーシップお試し記事②】
🌱自治会長 やるなら50代後半から60までに、がオススメです!【メンバーシップお試し記事①】

【子育て世代から地域へのアクションプラン】シリーズ
🌱阻害要因の整理【子育て世代から地域へのアクションプラン】
🌱現在地と目標の共有【子育て世代から地域へのアクションプラン】



note、スタエフ、Xそれぞれ
コメントやいいね👍、そしてフォロー頂けますと励みになります。
是非よろしくお願いします😄



>>「やす@衰退国の地方サバイバー魂」について
https://note.com/yasu_survivor/n/n6fc3df50f26e

>> stand.fmも毎日配信中!
https://stand.fm/channels/63c7f92e11abafd6479bdfc5

>> Xも毎日更新中!
https://twitter.com/yasu_survivor



#毎日note#毎日更新#note大学新入生#standfm#stand_fm
#移住#地方移住#子育て世代#40代#PTA#町内会#自治会#コモンズ

#ジブン株式会社マガジン

お互い色々あるけれど、明日も一日頑張ろうぜ の"お気持ち缶コーヒー"をいただけますと大変励みになります! もちろん、スキやフォロー、コメントの形でのお気持ちも全力でお待ちしております!