見出し画像

そんな時代もあったねと、たまには音楽と漫画の話でも。

本日のお昼に入ったラーメン屋さんで
(話のネタに出てくる飯屋ラーメン屋さんしかない💦)

店内で好きな歌「時代」が流れてきた。
中島みゆきさんの名曲ですね。
もう大好きです。

で、あれ?でもこの声もしかしてって思って、音楽検索かけたら、
やっぱりって人が歌ってた。


以来、今日一日
まっきーを聴きながら過ごしたわけなのです。

まぁ、色々な経歴の持ち主ですよね。
うちの母親が車の中でよく聞いていたアルバムが
一時期まっきーだったので、その影響を受け僕も結構好きなんです。
ほんと繊細な声に、繊細な人。

そのアルバムがこれ▼

このアルバムの収録曲は どの曲も、いつまで経っても
イントロが聞こえてきた瞬間に「あぁ」ってつい息を呑んでしまう。

一瞬で、当時の何か
20年以上前の何かを、体の中から?心の奥から?呼び覚ましてくれる。


■■■■■■■

あー、今日はもう寝ようって思ってたんです。
ちょっと今週は睡眠時間が短いのが続いちゃってて。

でも、
昼に感じたこの心の奥から呼び覚まされた"ちょっとだけ"を
下書きにだけでも書き残しておこうかと
書き始めてみたら、

やっぱりいっそ書きたくなった


今も、耳元では
「雨が止みますように、そう君がやったように〜
 二つの願いの一つは、この僕が〜えらば〜なきゃ〜」って
まっきーが歌ってる。
こりゃアルバム1枚終わるまで寝れんな😅


ってことで、もしよろしければ
一部の世代にとっては懐かしいような音楽を中心に
少し昔話でも書いてみたいと思います。

■■■■■■■■


僕の中のいくつかある、
「絶対に、この物語にはこの音楽」という
揺るぎないマリアージュがありまして
それに合わせてつらつらと書いてみます。

誰得なのか? というテーマ設定
さらにいうと多分
全然 共感いただけない可能性大💦

共感できないかもな理由? それはですね

その僕にとっての奇跡のマリアージュの理由が
たまたま、読んでた漫画のめっちゃ心揺さぶられたシーンに
たまたま、ドンピシャの音楽だったというだけのきっかけだからw

当時、思春期真っ盛りだった僕が、

めっちゃその物語の世界にどっぷり浸かって
心震わせてたタイミングで、
たまたま掛かっていた音楽

何の根拠も、関連性も全くない
音楽と物語のマリアージュなのです😅


まぁ、でも20年以上経った今においても
僕にとっては揺るぎないテーマソング。

そんな自分だけのテーマソング、
あなたにも1つや2つはあると信じたい。
中学時代の部活の試合に臨む際の、自分だけのこっそりテーマソングとかね

共感してもらえるかどうか、
音楽聴きながら、当時の時代を

少し思い出してもらえると幸いです。

■■■■■■■■

>ドラゴンヘッド


当時、中学生?だった僕は、
夏休みの間、特に予定がない日には
家から10分ほどの場所にあったブックオフに
結構立ち読みに行っていました。

中学で地元の公立に進まなかったので
普段遊ぶ友達はみんな家が結構離れていて、
毎日遊ぶくらい仲良いメンバーとの日々にも
なんだか誰とも遊ばない隙間の日取りとかもあったんです

そんな暇日にたまたま手に取ったのがこの漫画。
パニック漫画の走りみたいなやつなんだと思います。

主人公が、修学旅行中の新幹線で
トンネルに入る直前に、富士山が噴火しているのを目撃した直後
長い長いトンネルの中で、巨大地震に見舞われ
子どもたちだけのサバイバルが続く冒頭1~2巻部分。

圧巻のストーリー展開と人間の狂気
衝撃を受けながら かぶりついて読み進めていた時に、
たまたま流れた店内BGMがこれ▼

まだ全然名前も知らない時期だったし、
このちょっと後でテレビで新人さんが歌っているのみて
あ、この人の歌なんだって知った記憶あるので、まだ大ヒットする直前だったはず。

別に浜崎めっちゃ好きって時期があったわけではないのですが
この「Trust」だけは、ドラゴンヘッドの世界観と
音楽のイントロの儚い感じ、サビのあたりで入ってくる何というか寂寥感?
が物語にめっちゃマッチしていて
いまだに当時の記憶を呼び覚ましてくれます。


そんで、別にいいんすけど、PVに出てくるこれ系の顔というかメイク?
いつまで経っても、何度も繰り返す流行り顔なんですねw

■■■■■■■■

>帯をぎゅっとね


小中学生くらいでハマったスポーツ漫画って誰しもひとつくらいあるのではないでしょうか?
スラムダンクだったり、キャプ翼だったり、弱虫ペダル、ハイキューetc

僕の場合は、なぜか柔道まんが。そしてBGMはこのアルバム。
なんだか、青春の甘酸っぱさに曲調が、みょうにしっくりハマるんです。

これもブックオフでの立ち読みからハマった漫画だったなぁ
結局ほぼ全巻を100円中古で揃えて。
最終巻周りだけは、新刊だったかも。
子どもの頃って、ほんとお金ないっすよね。
家に帰って何度も読みました。

影響を受けすぎて、ひょろっヒョロのもやしっこメガネだったのに
柔道部に入って楽しい中高生活を過ごしたのもいい思い出。
もちろん人気のない小さな部活だったので、一気に高3の先輩とかできて
遊びの幅がめちゃ広がった。

そしてやっぱり
試合に臨む時とか、朝練に行く時とか
勝手にテーマソングが自分の中で掛かってテンション上げてたなぁ。


これは完全に蛇足ですが、
作者さん同士が仲がいいというだけで(折込4コマでよくコラボしてた)
個人的に好きな藤田和日郎さんの漫画MADを貼っておきます。

これは年代とかは関係なく、一部に強烈なファンの方々がいるので
その方々への個人的なメッセージ。知らない人はスルーしてください🤭



■■■■■■■■

>ベルセルク


永遠に未完の物語となってしまった我らの青春ダークファンタジー。4巻から始まる前日譚が、青春甘酸っぱすぎて、当時めちゃくちゃハマりました。
(語彙力wさっきから青春甘酸っぱいしか言ってない。。。)

そしてテーマソングはこの曲から始まるアルバム「First Love」

この音楽、ほんとにめちゃくちゃ流行りましたよね。

ちょっとダークだけど、静かでキラキラしたベルセルクの世界観に
このアルバムの落ち着いた音楽が個人的にはドンピシャ
(ただし、青春の甘酸っぱいテイストのある『黄金時代』限定)


いきなり全然違う話に飛ぶのですが

当時、地方都市福岡にて中高一貫の男子校生をやっていた
やす@衰退国の地方サバイバー魂 は
アイドルグループ嵐がデビューした時のことを今でも覚えてます。

ほぼ同い年がデビューしたアイドルグループということで、
男子校生どもは めちゃこバカにしながら
「アラシ〜アラシ〜」ってデビュー曲をネタにしてました。
絶妙なラップも変にツボってね。
Dragon Ashとか流行ってたしね(あと山嵐とかw)

でもなんだかんだ
みんな気に入ってネタのように口づさんでいました。
(その後、しばらく売れなくて20半ば超えてもテレビの深夜帯で頑張っているのを
 当時の彼女などと見るようになって、改めて嵐を好きになるのは随分後の話)

だいたいともだち〜

アイドルやテレビの中の有名人って存在に、
同じ年頃の人がちらほら出始める時期 そんな思春期男子の前に、
颯爽と現れた無名のめっちゃ天才アーティスト
テレビにはあまり出ず、ラジオのパワープッシュや
MTVやスペースシャワーTVなどのミュージッククリップを中心に
一気に流行る人たちが出始めて、インパクトめちゃくちゃ強かったです。

で、そんな彼ら彼女らが40になった今も
活躍されているその姿に改めて力をいただける今日この頃

こんな時代が来るなんて、昔はミリも考えたりしなかったなぁ

二十歳の頃、大学休学して東京でシェア生活してた際にめっちゃハマってた音楽
めちゃくちゃパワー貰ってました。

15年越しのその歌も相変わらず澄み渡っていて美しい世界

Def Tech /My Way

いつかそんな時代もあったねと
笑って話せる時がくるから
いつも信じて、進め前に。

■■■■■■■■■■■■

なんだか、取り止めもなく
音楽と漫画書いてしまった

同じアラフォーの方々の中には
当時のことを懐かしく思い出していただける方も
いたかも?いてくれたら嬉しいなぁ

なんだか漫画の地味さの割に
音楽はミーハーな選曲ですが💦
まぁ、それも やす@〜 の一側面ということで

そして3時。。。

音楽ネタは危険ですね。
出口が特にあるわけでもない。
音楽に浸ってしまうから、時間だけがどんどん過ぎる。

せめて今度書くときは
土日までは手をつけないように気をつけよう。。。




2つの共同運営マガジンを運営してます!
ついつい応援したくなっちゃう投稿者が勢揃い!
もちろん、参加者も引き続き大募集中🌟ぜひ覗きに来てみてください♪

★ワーママワーパパ共同運営マガジン始めました

★[非公式]ジブン株式会社共同運営マガジン始めました




おかげさまで


やす@衰退国の地方サバイバー魂 の
チャレンジしていきたいこと

このnoteを通じてどんどん明確になってきました✨

[情報を届けたい相手]は
こんなことを考えている そこのあなた‼️

①地域のつながりやコモンズ(共益財)の運営が今後重要になっていくであろうことはわかっている。蔑ろにするつもりもない。💪😁

②でも、仕事の現状や地元組織の運営状況だと参加には困難がある ☠️

③結果とてもじゃないけど今は、積極的に関われる環境ではない 😅💦

こんなことを考えているそのあなた!

ぜひ、やす@衰退国の地方サバイバー魂 の記事購読やメンバーシップをご検討ください!将来へ備え、生活環境への時間投資も検討していきましょう✨

いきなりメンバーシップはちょっと、、、
という方へ向けた
個別相談対応用の依頼ページを公開しました!

現在、noteアカウントに結びつかないBASEページもオープン準備中!
ぜひご検討ください🌟


〓メンバーシップも運営中!〓

🌱2つのコース展開中🌱
▶︎ニュースレタープラン 月額¥130- 初月無料あり
特典①毎週の記事の更新情報(やすのページはつぶやきやら音声やら雑多でみづらい😅)
特典②匿名での質問相談が可能なマショマロの受付URLをご案内
特典③2週に1回目処で発行の100円おまけ部分を閲覧可能 (特典?💦)

▶︎ベーシックプラン 月額¥480-
特典④匿名でのやり取りが可能なURL限定公開ライブトークやLINEオープンチャットに参加可能
特典⑤ベーシックプラン用メンバーシップ限定記事を閲覧可能

メンバーシップ加入はこちらから▼


これまでに書いてきた
地方の地縁組織に関連した記事あれこれ

有料記事はメンバーシップベーシックプランや有料マガジンでも購読できます😆
🌱その一歩は地域の未来を変える!?「見回り活動」のその先にあるもの
🌱まだ遅くない⁉︎非公開スタエフ日記で人生を浪費しない生活
🌱失敗から3年越しで気付いた、アンチコメントへの正しい対処法~リアル地域編~
🌱町内会費を払うかどうか迷った時に見落としがちな重要ポイント
🌱重要!移住10年目のおとうちゃんから伝えたい、地域とうまくやる3つのコツ【メンバーシップお試し記事③】
🌱地域クソジジイから代表を奪うことを決意するまで 〔ほぼ無料/一部限定公開〕
🌱決戦は金曜日 (いやまだ水曜なんだけどね)【メンバーシップお試し記事②】
🌱自治会長 やるなら50代後半から60までに、がオススメです!【メンバーシップお試し記事①】

【子育て世代から地域へのアクションプラン】シリーズ
🌱阻害要因の整理【子育て世代から地域へのアクションプラン】
🌱現在地と目標の共有【子育て世代から地域へのアクションプラン】



note、スタエフ、Xそれぞれ
コメントやいいね👍、そしてフォロー頂けますと励みになります。
是非よろしくお願いします😄



>>「やす@衰退国の地方サバイバー魂」について
https://note.com/yasu_survivor/n/n6fc3df50f26e

>> stand.fmも毎日配信中!
https://stand.fm/channels/63c7f92e11abafd6479bdfc5

>> Xも毎日更新中!
https://twitter.com/yasu_survivor


G.W.直前の1週間も残りわずか
ここでこん詰めすぎて体調崩しちゃ本末転倒

明日も一日
無理をなさらず
お気張りで〜

#毎日note#毎日更新
#移住#地方移住#子育て世代#40代#PTA#町内会#自治会#コモンズ
#ワーママ#ワーパパ

#ジブン株式会社マガジン

この記事が参加している募集

振り返りnote

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

お互い色々あるけれど、明日も一日頑張ろうぜ の"お気持ち缶コーヒー"をいただけますと大変励みになります! もちろん、スキやフォロー、コメントの形でのお気持ちも全力でお待ちしております!