見出し画像

/週刊/ ワーママワーパパ共同運営マガジン 07/18 SIDE:A

やす@衰退国の地方サバイバー魂 です。

毎週木曜、やす@衰退国〜 のメンタルケア✨の意味も含め
定期配信にて実施してます。
(だがしかし金曜に食い込むこと多々😅でごめんなさいw)

ワーママワーパパの子育てエピソードやら仕事エピソードやら
役に立つ記事やら、なんやらかんやら半端ないです。
ワーママワーパパなあなたの心に
突き刺さる記事がどれかはあるはず。

参加制限設けているマガジンってあんまりないので
ちょっと個性が出てきている気がしてます👀

ということで絶賛🌟参加者募集中!

お仕事の定義は自由業、アルバイト、手芸、アートなんでもOK。
ぜひ あなたのnoteも一緒に盛り上がっていきませんか?
あなたの良記事が やす@衰退国〜 の心のメンテナンスに必要です😁
参加希望の方はこちらの概要記事をご一読の上でコメントをお願いします↓

毎週、マガジンへ投稿いただいた記事の中から独断ではありますが、
必ずお一人につき1記事をご紹介していきます。
今週新記事投稿できなかったなぁっていう日も
ぜひ、過去の投稿を遡って投稿してみてくれると嬉しいです✨

今週も1週間おつかれさまでした。ぜひ、心のオアシスにご活用ください。


/// special thanks to ///
■せき|放送作家|オリックス&ジャンプ好き■
■[保健師 : 桃木亜子(モモさん🍑と呼んでね)思春期ママの子育て・育児を応援!■
■佐藤仁美■
■よへい■
■ユウコ■
■だい(枝瀬泰)@元高校教師■
■おだわら■
■ぶんたた@PAPA■
■綾野つづみ■
■げんちょん■
■波■
■カオラ@親も子も自分を生きよう■
■ナハエリコ■
■リケジョママ@和顔で家族をハッピーに■
■マイトン■
■春野 さとみ■
■ちえ@育休復職明けのワーママ■
■いろはまる@キャリア迷子な3人娘父親 | ITエンジニア兼会社経営■
■shiiimo【5児の母】■
■つくし【心と学びの整頓術】■
■岡野由紀子(ゆっきー)🌸「紙1枚」キャリコン®️・mochiaji(持ち味)構築コーチ■
■かぁちん|ライフキャリア考え人・HR/広報研究家◽️
■ゆと■
■はな|学びをゆるりと言語化■
■エルザス■
■るうこ@京大卒ママ■
■はるティ|家族も自分も幸せにする働き方@今だけフォロバ100■
■たあくん@誰にも雇われずにお家で起業|今だけフォロバ100■
■アラサーワーママゆみ■
■うっちー@新米パパ■
■るり|パソコン1台で生活にゆとりを|家で稼ぐ2児の母■
■真帆■
■そしてこの記事を読んでくれた あなた‼️ に
今日もいいことがありますように✨

ワーママワーパパ共同運営マガジンはこちら🔽


2024/07/18 vol.016 SIDE:A



> 初スペース実施にあたってご意見募集だそうです!

こうなってきたら、

ハプニングとタイミングとノリ

大切にする僕としては
「スペースをやってみたい」
一択になりまして(笑)!
7月19日(金)初スペース開催します!!
ただし!
やるからには

(時間を頂戴する以上)、

目的を明確にしたいとも思っています。



> これだけの素敵な絵本が並ぶと、めちゃくちゃ幸せな気分になれてしまうのは僕だけでしょうか?解説の文量も多くすぎもせず少なすぎもせず、めっちゃいいです🌟

また、今、絶賛育児中!
子どもと楽しめる絵本が知りたい!
そんな方のためにも紹介していきたいです。

それから、
小学校に入った低学年の子どもに読ませるとよい絵本が知りたい!
(特に、読書感想文どうしよう…と悩まれる保護者の方もたくさんおられると思いますので。)
そういった方にも発信していこうと思います。

ということで、今回は、
・大人も童心に返って読んでみたくなる夏の絵本
・子どもと一緒に楽しめる夏の絵本
・小学校低学年向けの夏の絵本

この3本仕立てで紹介していきます。



> 僕らはまさに激動の時代に生きてるんだなと実感。

総合職の同期のように
数ヶ月にわたる研修はなく、

お茶の淹れ方や出し方などを数日練習した後
すぐに各部署に配属になりました。

業務は、お茶出しや自動車部品の受注記録など、
補助的な仕事が中心でした。

まだ女性社員の先輩方が
「寿退社」していた時代。
(結婚したら退社する文化)

しかし、
少しずつ世の中の潮目が変わりはじめ、
翌年には一般職入社が廃止されるなど、
社内でも動きが出てきました。

そして、私のキャリアも
思っていない方向に進み始めました。



> まぁ、子育てオカンは昔から最強の存在でしたからね。地震雷火事オヤジとか言われつつ全てを握るのは昔からオカンw

ぼくは、育児をしていると、
知らず知らずのうちに
「マインド」が鍛えられるから
ではないかと思っています。

というわけで、今回は、
育児中の人ほど、
成功者のマインドが鍛えられる
というお話をしたいと思います。



> 一枚絵にまとめるって、やっぱりものすごくパワフルで効果的ですね!僕も見習って取り入れていきたい🔥

今感じているのは、
いろんな世界でいろんな方に出会い、
余りあるほどの刺激を毎日いただき、
とんでもなく有意義な半年だったということ。

多くのことをやってみたおかげで
やりたいことの純度が増してきているような。
そして、そろそろ少し
淘汰の段階に来ているのかなとも感じます。

自分もしっかりと日々を楽しみながら
伝えたいことを大切に
発信していきたいと思います。



> 自分の自分に対する評価なんて、一番アテにしてはいけないですよね

「自分のことは自分が1番分かってる」


…ンな訳ない。
私はこの実体験踏まえてそう思います。
自分の評価なんて、1番アテにならないなと。


誰にどう価値を提供できるかなんて、
やってみないと分かりません。


仮に誰かに否定されたとしても、
刺さらない相手は気にしなくていい。
1番痛烈に批判してる自分自身も(笑)



> 僕なら選択2つに気づかず普通に①で一人大はしゃぎをしてしまいます。というか、うちの夫婦は二人ともそのタイプだなw

息子を見ていると、足を上げ、腰を回しており、「あれ?そろそろ寝返るんじゃないか?」という様子が見られました。

妻は外出中のため、私は次の選択肢から1つの選択を迫られました。

選択肢①
1人で初めての寝返りを堪能


選択肢②
寝返りを阻止し、妻が帰ってきてから夫婦で寝返りを堪能

私の性格上、①を選択したかったところですが、今後の夫婦関係にも影響しかねないため、私は②を選択することにしました。

そのため、妻が帰ってくるまで約2時間、抱っこして妻の帰りを待ちました。



> ここまでぶっちゃけられると、もはや痛快ですw そりゃそうだ😅

子供のことは大好きなんですが、
実は、子供と遊ぶのは結構苦手。

なぜならレゴもプラレールも楽しくないから。

なんだったらトミカ積み木おままごとも。
なんだったら公園に行くのも退屈しちゃう。

ごめんね、子どもたち。

遊んでいる子供は可愛いし
天使かと思うけど
正味、おもちゃ遊びって楽しくないやん。
だって私大人だし。←



> 素敵な息子さん!なんだか最近娘の将来を見通して、男の子との色々なところを見ている自分に気がつきビックリしますw 優しい男の子っていいですね😅

いろんな子がいる。見た目ではその子の苦手は分からない。多様性とは言っても、人の感情は正直で、いつでもコントロールできるわけではないし、嫌なものは嫌だし、傷つくし…。でも、一つ一つ向き合うのはキリがない。分からないこと、知らないことがあるのは当然だし、見方が変わることがプラスになることもあるけれど、マイナスになることもある。どちらを相手が望んでいるかも分からない。つくづく多様性って、人間関係って、コミュニケーションって難しいな…と思った。

ただ、息子がとても繊細に、この件を受け止めて、考えて、そっと私に教えてくれたことはとても嬉しかった。正解がないことだからこそ、その時々のベストを考えることが大事だよなぁ…と思った。



> 物語を書ける人ってすごいです。自分にはできないことだから余計にすごく見えちゃいます。ということで5児の母の新たな挑戦✨

【あらすじ】

主人公の木下 愛(きのした あい)はITの専門学校教員として働く一児の母。単身赴任の夫、啓太(けいた)の帰りを待ちつつ、キャリアのため仕事にも奮闘していた。

そんな中で、娘の幸(さち)が発達障害ではと保育園から指摘を受ける。そんなはずはないと思いながらも、幸が友達をケガさせてしまい、「娘が発達障害かもしれない」という現実に夫と向き合おうとするも、受け止めきれないでいた。

教員としての仕事を心の頼りに頑張る愛。しかし余裕もなくなり、家族にもつらく当たる自分に心が疲弊していく。

そんな彼女が、自分が信じて支えてきた生徒、夫、そして愛する娘に改めて向き合うことで、この世界のやさしい「色」に気づいていく。



【あとがき】

梅雨が唐突に明け
一気に猛暑がやって参りました。

気がつけば7月ももう下旬に差し掛かり
夏真っ盛り。学校も夏休み突入でしょうか

明日は地区の一斉見回り。
夏休みに先駆け、地域の公園を見回ってきます

あ、タコセンさんのスペースも覗きに行ってみようかなと思ってます!
是非是非お時間ある方はご一緒しましょ🐙


ということで明日も週間ワーママワーパパ続きます。
また明日も見にきてくれると嬉しいです😁

今日も最後までお読みいただきありがとうございました🌱



★★★★★★★★★★★
2つの共同運営マガジンを運営してます!
ついつい応援したくなっちゃう投稿者が勢揃い!
一緒に盛り上げてくれる新規参加者も引き続き大募集中🌟
ぜひ覗いてみてください♪

★ワーママワーパパ共同運営マガジン始めました

★[非公式]ジブン株式会社共同運営マガジン始めました




Xやスレッズでも発信中

最近のマイブームは地域のことを頑張っている人たちへ向けて
#地域のバトン というハッシュタグをつけて発信してみること

ぜひ、アカウント登録してもらって、
いいね💖やコメント、リポストなど押してもらえると嬉しいです。
>> stand.fmも毎日配信中!
https://stand.fm/channels/63c7f92e11abafd6479bdfc5

>> Xも更新中!
https://twitter.com/yasu_survivor
>> Threadsも更新中!
https://www.threads.net/@yasu_survivor
#毎日note#毎日更新#コモンズ#共益財
#移住#地方移住#PTA#町内会#自治会
#ワーママ#ワーパパ#子育て世代#40代
#地域のバトン
#ジブン株式会社マガジン

【地方サバイバー魂メンバーシップへぜひご参加ください!

▼こんな人におすすめです😁(来てほしい)▼
✅子どもが成長していくこれからの地域に心配事がある親御さん
✅地方在住、地域も自分もハッピーなより良い在り方に興味ある方
✅都会から地方移住を将来考えている方

お互い、親身に話を聞きながらも あくまで一線は引いていたり、損得関係がないフラットな関係だったり、そんな相手と話をできる そんな場所がこのメンバーシップコミュニテイになれればいいなと思ってます。

130円のニュースレター&【地方サバイバー魂】事例集掲示板プランでは、初月無料もやってますので是非お試しください

お互い色々あるけれど、明日も一日頑張ろうぜ の"お気持ち缶コーヒー"をいただけますと大変励みになります! もちろん、スキやフォロー、コメントの形でのお気持ちも全力でお待ちしております!