見出し画像

うっちーの育児日記vol.47〜息子が寝返りをしました!〜

こんにちは!
うっちー@新米パパです。

嬉しいことに、7月12日に息子が初めて寝返りをしました!

今日は、息子の寝返りエピソードを投稿したいと思います。

1 天使と悪魔の囁き

妻が美容院へ行っている間、息子と2人でお家でお留守番。

息子を見ていると、足を上げ、腰を回しており、「あれ?そろそろ寝返るんじゃないか?」という様子が見られました。

妻は外出中のため、私は次の選択肢から1つの選択を迫られました。

選択肢①
1人で初めての寝返りを堪能


選択肢②
寝返りを阻止し、妻が帰ってきてから夫婦で寝返りを堪能

私の性格上、①を選択したかったところですが、今後の夫婦関係にも影響しかねないため、私は②を選択することにしました。

そのため、妻が帰ってくるまで約2時間、抱っこして妻の帰りを待ちました。

2 くるっ!と1回転

妻が帰宅し、息子をベッドに下ろすと、すぐに寝返りを初め、あっという間に1回転しました。

その瞬間をしっかり動画で録画することができたため、写真共有アプリ「みてね」にアップロードし、親戚中に寝返りを共有しました。

3 新たな問題が発生

目が離せない

寝返りを始めた途端、さらに目が離せなくなってしまいました。

寝返りを覚えた息子は、コロコロ回ってしまうため、少し目を離した瞬間にうつ伏せ状態となるため、その場を離れるのが怖いです。(トイレに行くのも一苦労…)

また、おむつ替えやお風呂でも足をあげて寝返ろうとするため、ようやく慣れてきたおむつ替えやお風呂も少しレベルが上がりました。

ベビーベットから卒業

我が家では、コンパクトサイズのベビーベットを使っていましたが、寝返りを始めると、ベビーベッドの柵に足や手を挟みそうになるため、安全を考慮し、ベビーベットから卒業することにしました。

そして、新たに「プレイマット」を購入しました。

こちらが、我が家の購入したプレイマットです。セールで安くなっていたので購入しましたが、特に不都合なく使えています。

先輩ママさんに色々話を聞いたところ、床には「プレイマット」がおすすめとのこと。

話を聞くと、ジョイントマット(パズルのように床に敷きつめるもの)使えないことはないが、つなぎめの部分に汚れが溜まったり、子どもが大きくなると勝手に外したりすることも多いので、プレイマットの方がよいとの情報を教えてくださいました。

早速、車を走らせトイザらスで購入しました。

購入後、息子をプレイマットに寝かせると、寝返りしやすいのか、ベットの柵を気にせずに上手に寝返りをしていました。

また少し成長の階段を登った息子は、いつもより少し大きく見えました。これからの成長がますます楽しみです。

この記事が参加している募集