見出し画像

みんなそれぞれ役割がある


年末年始は実家に帰省したり、昔の友達と会ったり。

この時期は人と会うことが多くなりますよね。

そうすると、自分に自信を持って働いている人や、成功した人の話を聞く機会が増えます。

羨ましいと感じると同時に、自分の働き方に自信が持てなくなる。

比べてしまうんですよね。

比べちゃうと、なんてすごいんだろう、対して自分はなんてちっぽけな仕事をしてるんだ…

このように、ネガティヴな気分になってしまいます。

みなさんもこんな経験ありませんか?

今日は、わたしと同じように年始早々ネガティヴになっている方へ、メッセージを送ります。


***


わたしたち一社員には、それぞれ役割がある。

たとえそれが、誰でもできるような仕事だったとしても、皆んながみんな、その仕事をやるわけではない。

だってそうじゃん。

みんな同じことやってたら、会社は回らない。

経営者には経営者の役割、一社員には一社員の役割がある。

社員一人ひとりが、決して欠けてはならない存在だ。

だから、自分には自分の役割があるんだってことを、まず考えてみよう。


その上で、やっぱり自分にはもっと違う人生があると感じたら、今の境遇から飛び出してみればいい。

闇雲に今の自分を貶める必要はない。

もっと自分の仕事に誇りを持とう。

替えが効く仕事かもしれないけど、今その仕事をやってるのは自分だ。

みんなそれぞれ役割がある。

みんな違うからこそ、社会が回ってるんだ。

それさえ忘れなければ、もう大丈夫。

さあ、今日も一日がんばろう。


(あとがき)
年末年始に知り合いに会って、輝かしい経歴や成功体験を聞くと、なんだか自分がダメな人間に思えてくる時があります。
わたしは毎年そんな気分になります。
でも、皆んながみんな、同じことをできるかといえば、そうではないんだよなって気付きました。
まずは、自分の仕事を見つめ直し、時には自分を褒めてあげることも大事だと思います。

この記事は、ネガティヴな自分に向けて書いた記事です。
同じようにネガティヴになっている方の心が、ちょっとでも前向きになってもらえたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?