見出し画像

何をするにも真っさらに新しくて、フラットで、羨ましくも感じる。

 ここのところ、note更新はスローペース。絵は相変わらず毎日描いていて、日記は紙の手帳に書いている。

 なにか新しいことをはじめようと思って、NFTを試してみたり、いつもは読まないような本を読んだりしている。何事も、見聞きしているだけではよくわからなくて、自分で手を動かしてはじめて理解できる部分も多い。歳をとってきて、わかったつもりになっている物事も多いだろう。一度、フラットな状態にもどってみるのもいい。

 GW中に長女の歯がようやく抜けた。6歳の乳歯というのはこんなにも小さいものかと、手のひらに乗せてみて感じる。抜けた歯の下から、もうすでに次の歯が頭を出していた。子どもたちは、何をするにも真っさらに新しくて、フラットで、羨ましくも感じる。

 気持ちだけでも純粋に近づきたいなと、絵を描くときは子どものような気持ちで色を塗ったり、形を作っている。日常のなかに、こういった創作の時間を持てるのは、気持ちのメリハリにもなっていいのかもしれない。

 今朝は雨で、気持ちもややダウナーなので、たまには仕事の前にnoteを書いてみた。

マーカーで描くのはたのしい


いつも見てくださったり、イラストを使ってくださってありがとうございます。いただいたサポートは、子どもたちのおやつになります。