見出し画像

働くってなんだろうか。-3.11に寄せて-【八百屋からみた“食”no.26】

学生スタッフに就職活動への不安を聞かれることがあります。

面接テクやスキル取得。
給料・休暇・福利厚生・社会保障も大事だけど

働くって
仕事って
「より良い未来」を作るための労力提供・時間提供だと思ってます。

自分が働くことで未来に貢献できて対価を得る。
1日1カ月という短期では未来貢献度はわからないかもしれない。
自分自身へリターンがあったかどうかもわからないかもしれない。
そんな時は、他者の幸せや未来に貢献できたらいいことにしてます。

自分が幸せになっていいし、他人も幸せであってほしい。
この価値観がずれたら“職”を再考した方がいいように思います。
あなたが生きている時間には限りがあるのだから。

サラリー→自営に変わって10年以上経ちました。
仕事や金銭や時間の価値に対してシンプルになれました。
それがいいのかどうかの判断は、各々がすればいいです。

よりよい未来を願おう。
私にとって、あなたにとって。

03.11 02:46pm
復興への願いは、なにも今日だけの話ではありませんが、
人生観が変わった日、平和な日常にあらためて感謝する日として。
お店でスタッフと少しの間、黙とうしました。

会社勤務だけではなく、家事も育児も十分十二分に“働く”ひとつ。
先の不安もあるけど、毎日それぞれの持ち場で取り組みましょう。

願おう願おう。
今日もおつかれさまでした。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,083件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?