見出し画像

noteを含めネットで大きく稼ぐつもりならお金の価値観についての認識も大事!

この世では、生きていくのにお金が無いと生活に困るのは、誰だって同じだろうけど、今回はそんなお金の価値観についてお伝えしてみますね。(^_^)b

人生を豊かに過ごすために、お金はいくらあっても無駄にはならないし人生100年時代を考えると、少しでも多くの収入を得てゆとりのある生活をしたいと思うのは当然のことだと思います。

でも、だからといってお金だけを血眼になって追い求めていると、心の豊かさや自分にとって幸せとは何かという本質を見逃して、結果的に残念な人生に終わってしまうことにもなりかねませんので要注意ですよね。(^_^)b

自分にとって必要となるお金はどういう目的に必要なのか、得られたお金を自分でどう位置づけて使うかで、稼いだあとの人生を生き辛くもすれば楽しくもすると思うのですよ。🤗

これからの時代に求められるのは、お金の価値観だと思います。
自分がお金を欲しがるのは、いったい何に使うために欲しいのか?

そのことをしっかり認識していないと、リッチな余生をおくるために欲しかったはずのお金が、そのお金を稼ぎ出すための労力や時間に追われてまって豊かになるどころか、日常生活にまで影響を及ぼして、自分の精神状態までボロボロになり、ストレスだらけの荒れた生活になりかねません。😅

こんな状況になってしまったら、本末転倒なんですよね。(^_^)b

お金というのは一時的に大きく稼げたとしても、大半の人がその稼いだお金を失う結果になるのがオチなんですよ。

大きなお金を稼いでしまうと日常生活も贅沢になるし、何より思考や行動も変わり人の心まで変えてしまうチカラを持っているので、人生を踏み外す可能性も高くなるわけですね。😂

まさに人が変わったように周囲への態度も変わるし、お金に不自由していた頃の夢や希望に溢れた、純朴・素朴で素直な心なんてすぐにどこかへ吹っ飛んでしまいがちです。

そんな状況になっても相変わらず、お金に不自由していたときと変わらない生活や、考え方や行動・態度で向き合える人ってなかなかいません・・・というか会えることが極々まれなんですよ。

大金を手に入れると人柄まで変わったようになって、たちまち有名人気取りで着るものもブランド嗜好になれば、食べる食事や行きつけの店までグレードアップさせようと、価値観までが変わりますからね。🤣

そう考えると、手に入れた大金はまともな人の心をむしばんでしまうと言っても過言じゃ無いと思います。

まともな心を捨て去って、キンキンギラギラの大好きな成金誕生ということです。まぁ、成金が悪いわけじゃないけど、俗に言う成金趣味で成り上がった感を身にまとうのが、なんかダサい気がするんですけどね。😅

成金思考そのものは、自分にとっての成長の糧でもあるだろうし、その思考は否定されるものじゃないと思うけど、成り上がる前の熱い思いを忘れてしまって、お金の亡者になることが多いのです。🤔

いつしかお金にものを言わせて、キンキンギラギラの装飾品で我が身を飾り立て、周囲に誇示し見せびらかすことに生きがいを感じたり、周囲からの注目に満足するような、痛いヤツになってしまうわけですね。😅

だから、自分は稼ぎ出したお金で「何をしたいのか?」
稼いだお金で「何者になりたいのか?」
そこをしっかり認識してお金に振り回されないことが重要だと思います。


かつて喜劇王と呼ばれたチャールズ・チャップリンもこう言っていました。
人生に必要なのは勇気と想像力と・・・少しばかりのお金だけ。

ご存じのように喜劇王として大成功したチャールズ・チャップリンは、大富豪と呼ばれるくらいの富を手に入れたんですが、お金に不自由しない豊かな暮らしを手に入れた後に、しみじみ述懐したことが、お金はありすぎてもダメダという先述の言葉になるんですね。(^_^)b

チャールズ・チャップリンに言わせると、ちょっとした買い物ならまったく困らないが、大きな買い物には不足する程度のお小遣いがあれば豊かな人生にはじゅうぶんだと。

それくらいの豊かさが、人生を活き活きと楽しく暮らすために、最適なお金なんだと彼は自分の体験から語っているわけです。🤗

分不相応に持ちすぎたお金は、人を不幸に落としかねないことを、これまでに財を築き巨万の富を得た先人・先輩方の伝記や、彼らの人生行路を知ることで確認することもできるのですよ。

人生なんて結局のところ、起きて半畳寝て一畳と言われるように、人が暮らすのに無用な物や無駄なことを排除していけば、超ミニマムなライフスタイルに行き着くわけで、心を豊かにして自分や家族がたっぷり幸せ感を味わえるのなら、ほんのわずかばかりの贅沢でも充分ってことですよね。(^_^)b

まぁ欲を出せばキリがないけど、かといってまったく欲がなければ、成長も進歩もあったもんじゃない、鈍ってしまうでしょう。

まだ若い人の場合は、その欲をエネルギー源にすることで、もっと成長を目指しても良いと思うけど、すでにそこそこの50代とか60代の高齢と呼ばれる年齢になったら、欲を「善く」に変えて、身の丈の人生を楽しむのがよろしいと知るべきですね。🤣


あなたが、この世で生きることを許されている時間というのは、もうそんなに残っていないのですよ。

だから自分の思うように、心置きなく生きるべきなんですが、お金に振り回されないで、お金を振りまくのが粋だと思います。(^_^)b

自分の価値観としても、お金を人生のモノサシにしてしまうと、何でもお金・お金・お金になってしまうし、お金を稼ぐことが生きる目的になってしまうので、広い視野で見ることができず、狭い了見でしか世間を見られなくなり損をします。😅

お金を人生のモノサシにせず、お金から何にモノサシを変えればいいのか?
しっかり考えるべきだと思います。(^_^)b

だって掴み放題だからといって、両手に小銭を握りしめたままでは、後から目の前に現われたもっと大きな札束(幸せ)も、上手につかみ取ることはできませんもんね。🤣


ってことで、今回は
noteを含めネットで大きく稼ぐつもりならお金の価値観についての認識も大事!」というお金の価値観の話でした。🤗
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

がりがりの  モウジャにならず  のほほんと


<最近のメインアカウントの人気記事がこちら!>


この記事が参加している募集

#お金について考える

38,510件

サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b