見出し画像

noteからの通知で思い出した6万回のスキを超えた話と気楽に書くことの大切さの話。

そう言えば、昨日noteから届いたお知らせポップアップがあったんですが足の指の痛みに悶々としていたせいか、記事にすることをうっかり忘れていました。😅

なので今回はそのことと、昨日投稿した記事の事例をもとに、今日のメインアカウントに投稿した記事のことを話題にしたいと思います。🤗

まず、noteからの通知があったことを思い出したのですが、昨日届いたこちらのポップアップにある通り、スキを59,000回していただいたというお知らせなんですが、ダッシュボードのほうでは今週の月曜日の夕方に6万回を超えていたんですよね。(^_^)b

サブアカの記事が59,000回スキされたお知らせ


このお知らせポップアップが届いた昨日の時点のダッシュボードでは、スキされた回数が 60,519回になっていますが、これはいつものことで、ダッシュボードの集計数値と、お知らせポップアップが届く日とは、ずいぶんタイムラグが生じるんですね。😅

今の時点でも、1,500回程度の数値差があるのですが、これはメインアカウントの経験で算出した誤差と比べても、なかなか好結果なんですよ。(^_^)b

ちなみにダッシュボードの集計には、加算方式でこれまでにスキされた回数が積み上がっているわけですが、記事単位のスキ回数になると退会者やスキを取り消された分などはその都度減少するので、記事単位のスキ数を合計した数値とダッシュボードの全体合計値とは一致しないのです。😓

ダッシュボードの合計数値から、退会者分のスキを除いた実数が節目を達成したときにnoteの通知が届くというわけですね。(^_^)b

だから、ダッシュボードの数値より遅れて、お知らせポップアップが届くのは仕方がないことなんですよ。^^

その辺を利用してダッシュボードの数値を把握することで、noteからポップアップが届く日をおおよそではあっても見積もることができるので、まぁ、便利と言えば便利なんですね。😅

現時点でのダッシュボードは、こんな感じです。^^

サブアカの5月21日夕方時点のダッシュボード集計結果


ここまでたくさんのスキをいただき本当にありがとうございます!
スキをしていただいた皆さんに心より感謝いたします!


さて、もう一点ですが、昨日投稿したサブアカの記事にフォローしていない方からのスキを付けていただいた割合が、これまでの平均値より突出していたのですよ。(^_^)b

で、そのことを、今日のメインアカウントの記事にして、すでに投稿済みなんですが、アカウントの方向性で判断するなら、こちらのサブアカに投稿したほうがいい記事だったんですね。

なもんだから、その記事をこちらに貼っておきますので、できたらお目通ししてもらえたら何かの参考になるんじゃないかと、そう考えました。(^_^)b


もちろん、上記の記事のネタになったのは、こちらの昨日投稿したばかりの記事なんですよ。(^_^)b


昨日の記事も、さらにいうなら、メインアカウントのほうに投稿した2つの記事からの流れで書いた記事になるわけで、1つの「足の指の痛み」というネタを元にして、計4本の記事を投稿したことになるわけですね。(^_^)b

その辺のことを踏まえると、メインアカウントの記事にするよりも、こちらのサブアカで取りあげたほうが、より適切な記事ではないかと考えたのも理解いただけると思います。🤗

ついでなので、メインアカウントの元ネタの記事2本もリンクを貼っておきますね。(^_^)b

まず、きっかけになった記事がこちら。


次に、流れで書いた記事がこちら。


そして、上記の2本の記事のあとに続いたのが、昨日投稿した「気負わずに書けるのがnoteの良さでもあり楽しく続ける秘訣でもあることを実感した話。」という前述の記事になるわけですね。

最後に、今回のこの記事で計4本の連作になったというわけです。🤣

参考になれば嬉しいです。(^_^)b


ってことで、今回は
noteからの通知で思い出した6万回のスキを超えた話と気楽に書くことの大切さの話。」という6万回のスキと記事ネタの派生についてでした。🤗
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

元ネタを  切り口変えて  のほほんと


<今週のメインアカウントの人気記事がこちら!>


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b