見出し画像

メルマガ原稿の下書き作業でよみがえるネットビジネスでのメソッド遍歴の過去

私が本格的にネットの副業に取り組み始めたのは、還暦を過ぎてからという高齢でのスタートでした。

なんとまぁ、年食ってから欲を出したんだろ。

そう思われても仕方のないくらい、人生も後半になってから取り組み始めたのです。

終活に取りかかる同級生もいる中で、何とかして年金だけに頼らないで済むようにと、収入基盤を得るためのネットビジネスを始めたのです。

正直言って、焦りがありましたね。

いつ、老眼になってパソコンが使えなくなるか、そんな現実的な不安に押しつぶされそうになりながら、手にする教材やセミナーにお金を注ぎ込んできたのです。

幸いにも、老眼で戦線離脱を余儀なくされることもなく、今日までこうやってパソコンに向かっていられます。

あ、あなたは老眼、どんな調子ですか?

目を遠ざけないと文字がよく読めず、かといって文字を遠ざけると、小さすぎて読めない。

そんな苦労をしてはおられませんか?

私は幸運にも、古希を迎えた今でも、一回も老眼鏡のお世話になったことがないのが、自慢です。😤

同級生や後輩たちが、目をしょぼつかせて文庫本も読めず、書類に目を通すことを厭うのですね。

そんな仲間の羨望の眼差しを浴びながら、いまも老眼鏡無しで、すいすい読んでます。

おっと、そんな自慢話をするつもりはなかったけど、ついつい出ちゃいました。

実は自慢ではなく、年をとっても元気でいられる秘訣を、この記事でもお伝えしたいなと、そういう思いがあって若返りの方法を実践した結果をシェアしたかったのですが、その話はまた別の機会に。

さて、まずは私が取り組んできたネットビジネスですが、稼ぎやすいと言われて、転売やアドセンスもやりました。

クイズアプリを作って稼げるという高額セミナーにも参加し、1つだけ自作の鹿児島弁の方言クイズ、なんてのを作りApp storeやGoogle Playで販売もしてみました。

結果は、ほんの少ししかダウンロードされず、そのダウンロード数も友達や身内のダウンロード数のほうが、一般のダウンロード数を上回る程度の少なさでした。🤣

またストアカでプラチナ講師になって稼ごうと誘われ、またまたセミナーに何十万も支払ってみたものの、時間を制限され、労働集約型の講師業に嫌気がさし、元手も回収せずに断念したこともあるのです。

こうやって振り返ってみても、なかなか当初思っていたように成果を上げられず、試行錯誤のときが続いたんですよね。

その間に注ぎ込んだ教材やセミナー、高額塾の出費額は総額で500万円ほどになってしまいました。

これが多い出費なのか、まだマシなほうなのかの判断はお任せするとして、まぁ、こういった失敗みたいな話はよく目にするところですよね。

あなたもそんな経験を、したことないですか?
・・・・・・ないですよね、そんなアホみたいな経験なんて。

老後に必要な資金が2,000万円だと言われても、そんな蓄え、あるはずもない。そういう人のほうが、ずっと多いのですよね。

私は老後資金うんぬんの前に、莫大な債務を背負ってその返済のためだったけど、リタイアしてからもなんとか頑張る必要に迫られたんですよ。

楽をして誰でも稼げるのがネットビジネスだと教えられ、性懲りもなく手を出したあげくが500万円の出費。

こんなことならネットビジネスに手を出さずに、返済に回したほうが、ずっとマシだったのかも。

そう反省したことも、何回かありました。

結果的に典型的なノウハウコレクターになったけど、ホンモノの教材と嘘っぱち教材を見分ける目を養うことができたのです。

そのことは、収穫だったように思いますね。

10年前に、今の私が手を差し伸べてくれたなら、かつての私は迷わず手を掴み、その後の10年でボロ儲けしていたかも知れません。

・・・・・・ウソです、ウソを言いました。😅

ボロ儲けしたくても心がチクチクして、やっぱりできなかったでしょうね。

まぁ、それが私なので、仕方がないけどボロ儲けではなく、それなりに手堅く儲けていたかも。

そんな私が10年かけてたどり着いたのが、自分と同じ世代の、崖っぷちを味わっている中高年向けのマネタイズモデルの手法でした。

人生経験は豊富なのに、ネットではなかなか稼げず、どうやって安定した収入を得られるのか、その具体的なやり方がわからない・・・・・・

そんな人向けの手法を自分なりに組み立てることができました。

振り返ると、10年間のネットビジネスの世界を放浪したことも、ここ4年間のnoteとの出会いを価値あるものに変えてくれたのかも知れませんね。

今となっては、結果オーライです。


ってことで、今回は
メルマガ原稿の下書き作業でよみがえるネットビジネスでのメソッド遍歴の過去」というノウハウコレクターとして彷徨った過去の経験でした。😓
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

放浪の  得がたき刻を  のほほんと


<昨日投稿のメインアカウントの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

熟成下書き

はじめてのインターネット

サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b