見出し画像

クライマーズ・ハイになぞらえてクレイマーズ・ハイについての考察もどき^^

この記事は、note散歩中に出会った記事からインスパイアされた思いつきで投稿することにした、ある意味他人のフンドシで相撲を取る・・・・みたいな話なんですが、お時間があればお立ち寄りくださいまし。😄

さて、タイトルに付けたクライマーズ・ハイはともかく、クレイマーズ・ハイという言葉を導き出してもらったのが、こちらのリナヅカさんの「クレーマーズ ストーリー」という記事を読ませていただいたことからでした。

クレーマーズ ストーリーの内容については以下の目次をご覧になると、単なるクレーマーの話ではなく、クレームという名の理不尽な要求をしそうになったエピソードを、淡々と反省とともに振り返っておられる内容ですかね。

目次
野菜編 🥬
クレーマーの出現
クレーマーの執念
クレーマーの無知
クレーマーの学習
清潔のマイルール

日常の中で、自分が知らなかったことにより対応を間違えたり、勘違いしたりすることもあると思うので、そういう思い違いをしたままクレーマーになってしまうことが誰にもあることを、気づかせてくれた記事でした。🤗

リナヅカさんの記事タイトルからふと浮かんだ言葉が、クレイマーズ・ハイという言葉だったんですよね。

クレイマーになるきっかけというのが、最初のちょっとしたボタンのかけ違いで、怒っている自分の感情に突き動かされて、思いもかけぬハイな状態になってしまうという状態がクレイマーズ・ハイではないかと。(^_^)b

その言葉が浮かんだときに、クレイマーが冷静になって事態を理解し納得したときに出る言葉が「ハイ」という素直な返事・・・・・・

なんてことを、面白おかしく記事にできるかもね、っていう思いがこの記事を書こうかなと考えた発端でした。🤣

ここまでの10行にも満たない文章で考察なんて烏滸がましいので、一応遠慮して考察もどきにしてみたのです。😓


でね、クレイマーズ・ハイなんて言葉があるんだろうかと、念のために検索してみたら、出てくるのは「クライマーズ・ハイ」っていう横山秀夫さんの山岳ミステリー小説と、その小説を原作にした映画の結果だけ。

クレイマーズ・ハイという言葉は、私の造語になるのかも・・・・そう判断しかけたところに、ありましたよ、1つだけ見つけたのがこちらのYouTube動画の存在でした。😓

クレイマーズ↑ハイ feat. あやぽんず* / Claimer’s High


上記のYouTube動画は、sasakure.UKさんという方の制作によるものらしく他にも多くのユニークな動画をアップされているんですよね。(^_^)b

せっかくなので、sasakure.UKさんのトピックから、概要説明を引用しておきますね。

インターネット上で自身のサイトを拠点に、オリジナルのインスト楽曲を発表する活動の後、”初音ミク”などの音声合成ソフトVOCALOIDにインスピレーションを受け、作詞にも挑戦。これらの楽曲を動画サイトに公開すると、その作品性の高さから一躍注目を集める。 時代を越えて継承されてゆく寓話のように、物語の中に織り込められた豊かなメッセージ性を持つ歌詞と、緻密で高度な技術で構成されたポップでありながら深く温かみのあるサウンド、それらを融合させることで唯一無二の音楽性を確立する。

自身も参加しプロデュースするバンド「有形ランペイジ」、ボーカリスト・作詞家のlasahとのユニット「sasalasa」の動画もこのチャンネルより公開中。

sasakure.UK - トピック

う~~む、こちらもただ者ではない感じ。


まぁ、こうやってnote散歩から始まったクレイマーズ・ハイの物語はいよいよ終わりを迎えるわけですが、クレイマーズ・ハイという言葉がすぐに頭に浮かんだ理由に、たった今気がついてしまったのです。😓

パソコンから目を上げて視界に入る正面の書棚の中に、あるじゃないですかその言葉が。😲

横山秀夫さんの「震度ゼロ」や「臨場」「顔 FACE」「真相」「深追い」といった白い背表紙の文庫の中で、なんとも目立つ黒い背表紙の1冊が目に入りました。

その黒い背表紙の文庫本のタイトルが「クライマーズ・ハイ」で、黒い背表紙の上に赤い帯までついた目立つヤツが、目に飛び込んできましたもんね。

ハイ、そういうわけで、毎日のように視界の片隅にあった言葉がクライマーズ・ハイで、そこから生まれたクレイマーズ・ハイという言葉はインスパイアされた思いつきでもなく、なんとも陳腐なものでした、っていうオチ。🤣

こんなことって、ありますよね。

え?

そんなに・・・・・・アホじゃない?


ってことで、今回は
クライマーズ・ハイになぞらえてクレイマーズ・ハイについての考察もどき^^」という考察というほどでもないどうでもよさそうな話でした。😅
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

燃え尽くし  ハイになっても  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。