見出し画像

お彼岸なので散歩を兼ねて夫婦ふたりで仲良くお墓参りに出かけて来ました

今日は少しだけ風があるものの、気温のほうが21℃~22℃と、爽やかな気分だったので、誘われるままに彼女の後にくっついてお墓参りに出かけてきました。(^_^)b

我が家の墓参りで出かけるときは、彼女の両親やお婆ちゃんたちの納骨堂がある菩提寺と、私の両親らの納骨堂の菩提寺の両方を回るのがいつものことなんですよね。

ふたりの菩提寺が分かれており、彼女のほうがお東さん(東本願寺系)のお寺さんで、私のほうの菩提寺はお西さん(西本願寺系)なんですよ。

なので、住んでいる町に2つあるお寺さんの、両方の檀家ということになるわけで、近しい友人や知人たちの納骨堂も、その2つのお寺さんのどちらかにあるので、いつも一緒に手を合わせることができるのが良い点ですかね。

今日はさすがにお彼岸入したばかりの日曜日だったからか、お墓参りに来ている人たちが何組もいて、軽く挨拶を交わしながらのお墓参りでした。

我が家と2つのお寺さんを結ぶ線が二等辺三角形になっていて、我が家を起点にして、ちょうどその二等辺三角形のてっぺん部分が我が家なんですね。

時計回りのルートを辿ると、お東さんからお西さんに行き、戻ってくることになり、反対にお西さんから行くと反時計回りのルートになるわけです。

時計回りのルートでお西さんのお寺が最後の時には、こじんまりとした船だまりのような漁港や松林のある海岸が近いために、川沿いから海岸まで足をのばして散歩を楽しむこともあるんですが、今日は反時計回りのルートで。

海岸付近を散歩できなかった代わりに、お東さんから少し東側にある神社にお参りして帰ってきたんですが、ゆっくり散歩気分で歩いて、およそ45分間くらいの短い行程でしたが、気分転換にはちょうど良いくらいでしたね。

お墓参りのルート沿いにある家々の、玄関先や庭の植え込みの花々に心を奪われながら、あれこれお花の講釈を聞かされながらのお散歩でしたよ。

最近は彼女がひとりでお墓参りに出かけることが多かったのですが、出がけに声をかけてくれたおかげで、一緒に行く気になったんですが、車を使わずに夫婦ふたりでお散歩がてらの墓参りは、2ヶ月ぶりくらい。😓

これから気候も良くなるし、町々も花盛りの季節になるので、そろそろ散歩をはじめてみようかと思案しているところです。

どうしてもnoteに向かってしまうと、席を立つきっかけがなくて、ついつい出不精になってしまうんですよね。😅

今日のお墓参りをきっかけにして、お散歩を日課にしようかな・・・・・・


ってことで、今回は
お彼岸なので散歩を兼ねて夫婦ふたりで仲良くお墓参りに出かけて来ました」という穏やかな日曜日にお散歩兼ねてのお墓参りの話でした。
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

お彼岸の  ボタモチ食べて  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

散歩日記

今日やったこと

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。