見出し画像

アッという間に3月だ!のんびりかまえていると令和5年もすぐ終わりそうだわ

早いもので、もう2023年の6分の1が過ぎたんですよね。😓
ウカウカしているとすぐにまた夏が来て、暑さが和らいだわなんて語ってるうちに秋が来たかと思えば、アッという間に年末年始で2024年・・・・・・。

こんな1年を過ごしていると、棺桶に片足を突っ込む暇も無く、一気にボディスラムで放り込まれそうな気もしてくるわけですが・・・。🤣

まぁ誰にだって夢や理想の生き方や暮らし方というか、自分の人生をこう生きたいとか、こういう生活で楽しく暮らしたといった、理想のライフスタイルを思い描くことがあると思うけど、早くしないとタイムオーバーですよ。

自分のことを振り返っても40代の頃というのは、老後の暮らしをどうこうなんて、まったく考えたことも無かったんですよね。😅

仕事も現役でバリバリやってたし、使うお小遣いにも困らない生活がこのままずっと続くだろうなんて、実に都合良く甘いことを考えていて、還暦すぎた後の生活がどういう暮らしになるかなんて、考えてもいませんでした。

まぁ、40代あたりの年代では、現役で一番ノリノリの頃なので、還暦すぎた年齢の時代という先のことは、実感としても思い浮かばないわけですね。

だから、老後の生活なんて、他人事でしかないのですよ。😓

それに40代は起業したばっかりで、会社をどれだけ大きくしようとか、組織づくりやスタッフの教育や新規事業の計画などの仕事に没頭して、その時点では将来を考えるより、企業の理想像を追いかけることで精一杯でした。

それが、何度も崖っぷちを味わい突き落とされそうになるたびに、何とか危機をくぐり抜ける経験を積み、その結果として強かさを身につけることもできましたね。

そういった得がたい体験の数々を重ねたことが、ある意味で自分の財産にもなったわけですね。

老後のことを考えることが増えたのは、記憶をたどると50代半ばになってからだったように思います。

まだその頃は漠然とながらでしたが、こんな生活をしたいというイメージが徐々に膨らんでいったわけですね。

そしてそのイメージは、その頃の生活パターンと大きく変わることは無く変わり映えのしないものでしたが、もっと自由になる時間を増やしたいという程度の、ささやかなものでした。

自由になった時間を使って、思う存分趣味や稽古事にうつつをぬかし思い立ったらいつでも旅行に出かけたり、美味しいお店を見つけたらすぐに予約して食べに行くとか、贅沢三昧の生活をイメージしていたわけです。

正直そういう生活が、50代半ば頃までに抱いてた老後生活のイメージだったのですよね。

ところがどっこい!

この老後生活のイメージが、自分の理想とする生活とはちょいと違うんじゃ無いかっていう違和感が、実際に還暦を迎える頃から生じたのですよ。

それこそ40代~50代半ばまでの頃は現役バリバリで、暮らしのお金にはさほど苦労しない生活を当然のように受け止めていたけど、50代半ばを過ぎてから人生の崖っぷちに立たされる出来事が、突然起こってしまいました。😱

まさに水戸黄門様の、人生楽ありゃ苦もあるさの歌詞みたいに、弱り目に祟り目、泣きっ面に蜂、まったく想定外の、予想もしなかった危難危機がワッと団体で押し寄せてきたんですよね。🤣

今でこそ夢に見ることは無くなったけど、よく夢の中で追いかけ回されることはしょっちゅうで、夜中に寝汗をたっぷりかいて、跳ね起きることもよくありました。

結局、会社の代表者として連帯保証人に名を連ねていたせいで、ある時期は莫大な負債を抱えて悶々とした日々をおくるハメになったわけですね。

郵便配達員が、裁判所から届く特別送達の分厚い封書を携えて、マンションの玄関扉の呼び出しボタンでコールする、チャイムの音色を頻繁に聴かされているうちに、いつもチャイムが響き続ける幻聴にも悩まされました。

そんな崖っぷちを凌ぎ続けたあとにしみじみと感じたことが、死なずに生きていて良かったなぁ・・・という、生きていることや生かされていることのありがたさだったわけですね。😅

その頃のしんどい窮地を凌いだあとも、自分に対して「幸せって何?」という問いかけをしながら、元気に楽しく生きてきました。

よく明石家さんまさんが「生きてるだけで丸儲け」って言ってるけど、本当にそうだよなと共感する思いですね。

生きてるだけでも丸儲けなんだから、少しぐらいは不自由さや自分の思いどおりに行かないこともあるさと受入れて、丸儲けの中から少しくらいは損を出してもかまわないと思うのですよ。

丸儲けにこだわらないで、そこそこ儲けりゃいいわけだから、ね。🤗

不自由なことや思い通りに行かないこと、悩みや困り事なんていうのを愚痴っていられるくらい、幸せなんだっちゅうことなんですよ。(^_^)b


年をとってくると美味しいご飯であっても量が減って、そんなに食べられなくなるし、グルメが好みそうなゴテゴテ料理より、炊きたての美味しい白ご飯と、具だくさんのあったか味噌汁があれば、もうじゅうぶんですからね。

なんだったら炊きたてじゃ無くても、冷やご飯でもかまわないし、レンジでチンした熱々ご飯でもかまわないのですよね。

大事なのは、何を食べるかより

誰と食べるか?


ってことなんですよ。🤣


ってことで、今回は
アッという間に3月だ!のんびりかまえていると令和5年もすぐ終わりそうだわ」という老後に備えて価値観を変えましょうという話でした。(^_^)b
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

幸せの  タネを拾って  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>





この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。