見出し画像

ヤラナイ言い訳デキナイ言い訳をやらなくても良い理由できなくても良い理由に

今回は短くまとめます、といいたいけど、短いのは確かでもまとまるかどうかは結果次第ってとこですかね。

まぁ、そういうことでお付き合いください。

何かをやらなければならないのに、やれなかったときや思うようにできなかったときの言い訳いいわけについて。

人は得てしてやれなかった言い訳できなかった言い訳をつい口にしてしまいがち。

口にそういうネガティブなことを出してしまうということは、頭の中でもそういう思考をしているわけで、その思考が表情や行動・態度に表われてしまうものなんですよね。

だから、口に出す言葉をよりポジティブな言葉に換えて、思考も気分も前向きになるように仕向けたほうが、何かと生きやすくなるというものです。

そこで、やれなかったという言い訳や、できなかったという言い訳を口にせずに、やらなかった良い理由いいわけやできなかった良い理由いいわけを口にすることで、思考も気分も前向きにしたらどうかっていう話なんですよ。

要は、言い訳がましいことを言ったり、弁解をした後のような嫌な気分でいる時間をなくし、自分の意思でやらなかったとか、できなかったんだというその理由を、自分で見つけ出して堂々とそれを受け入れるわけですね。

なのであえて言い訳いいわけではなく良い理由いいわけなわけになるわけです・・・・・・わけわかんないかな。🤣

そういえば、わけって和気わけという漢字を当てると、気が和やかになるという意味になるし、和気靄々わきあいあいという意味にもなるわけだし、アイデアも元気も湧きわき上がるというわけですよ。

さて、突然ですが、ここで問題です!(^_^)b

ここまでのあいだに、何回の「わけ」が出てきたでしょうか?
ヒマを持てあましている・・・・そんなわけないか、お時間のある方はカウントしてみてくださいね。🤣


ってことで、今回は
ヤラナイ言い訳デキナイ言い訳をやらなくても良い理由できなくても良い理由に」という言い訳を自分の都合で良い理由に変えるという話でした。🤗
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

いいわけの  言葉無くして  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。