見出し画像

感染力最強クラスの麻疹(はしか)流行にワクチン空白世代の人は要注意です!

今回はマジメに、今、世間をざわつかせている
麻疹はしかについてシェアいたしますね。
国内の感染者が12名になったそうです。

感染力最強クラスの麻疹(はしか)の脅威!

麻疹はしかの流行は、子どもだけでなく
大人にも感染することが知られてきて
戦々恐々の思いでいる人も多いかと思います。

特に家に閉じこもれずに
外出しなければならない多くの人は
麻疹はしかに感染しないよう気をつけましょう。

現在流行の兆しを見せている麻疹はしか
インフルエンザの10倍もの感染力を持つそうで
うっかり感染者と接触すると、即感染かも。

なんでもその感染力の強さは
同じエレベーターに乗り合わせた場合に
1分で感染してしまうぐらの強さだそうですよ。

また、大人が麻疹はしかに感染した場合は
肺炎や脳炎の合併症の発症が懸念されており
合併症を引き起こすと重症化しやすいのだそうです。

くれぐれも感染しないように気をつけて
生活しなければいけませんよね。

麻疹(はしか)のワクチン空白世代とは?

感染力最強クラスの麻疹はしかに感染しないためには
ワクチンを接種していることが一番有効ですが
なんと、ワクチンの空白世代が存在するのです。😨

現在、24歳以下の年齢の人たちは、2回の
ワクチン定期接種を済ませている世代なので
感染の可能性は低く、まずは安心です。

ただ、2000年4月1日以前に生まれた
25歳から上の世代は気をつける必要があります。

1972年10月1日以降に生まれた人は
ワクチンの定期接種を1回は受けており
人によっては2回の接種を済ませた人もいます。

年代でみると、1972年10月1日から
1990年4月1日までに誕生した人は
1回のみの定期接種を受けている世代です。

1990年4月2日から2000年4月1日までに
誕生した人の場合は、最低1回の定期接種で
人によっては2回接種を受けているようです。

さて、問題なのはここからですね。
ワクチンを1回も接種していない世代が
ワクチン空白世代の人たちです。

それは1972年(昭和47年)9月30日以前に
誕生した51歳以上の世代の人たちが
ワクチン空白世代に相当するわけですね。

あぁ・・・・・・なんということ。
ずばり的中、大当たりのまごうことなき
ワクチン空白世代でございまする。😭

感染しないように、気をつけねば。

麻疹(はしか)の予防法はたった1つだけ!

さて、ここまで不安を煽ってきた・・・・・・
もとい、少しでも不安を払拭するために
情報伝達に努めてきたわけですが、予防法を。

麻疹はしかに感染しないための予防法は
たった1つだけ!

それは、ワクチンの2回接種を受けて
生涯免疫を獲得することだけ!

む、無情にも、ワクチン空白世代にとって
なんの解決策にもならない予防法みたいだけど
そんなに心配は不要です・・・・・・かも。😓

いや、これから2回接種すれば
生涯免疫を獲得できるだろうし
仮に1回でも、95%はカバーできそうです。

1回のワクチン接種の場合の感染は
5%程度らしいので、合併症が恐ければ
ワクチン接種を受けたほうが良いと思います。

それと、とても消極的な予防ですが
インバウンドの海外旅行客のひとたちや
海外旅行に行ってきた人と接触しないこと。

できれば、ずっと家の中に閉じこもれば
どんな最強クラスの感染力を誇る麻疹はしかでも
感染しようがない・・・・・・と思うけど。

不要不急の外出自粛に限ります。

空気感染、飛沫感染、接触感染に気をつけて
お互いに感染しないように生活しましょうね。


ってことで、今回は
感染力最強クラスの麻疹(はしか)流行にワクチン空白世代の人は要注意です!」という感染発症してしまえば合併症が恐い麻疹の話題でした。😰
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

ワクチンを  2回接種で  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

おじいちゃんおばあちゃんへ

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。